« ひぃにもうつった様・・。 | トップページ | 缶詰日。 »

お米は大切に。

050602 オット夕食いらない日・・・なのに一口?とデザートを食べた日。

・ オープンオムライス

・ キャベツと人参、なめこの味噌汁

・ みかんゼリー(アガーで)

メインが洋食なのに、味噌汁・・・・ってことはつっこまないでほしい(笑)。

子供たちがあまり食欲のない日。オープンオムライスにする。

オムライスとしてくるんでしまうと、ひぃは卵をはがして中身しか食べてくれないので、こんな風に作るようになった。

今日もこんなにたくさんあったのに、ひぃとゆぅでかなりの量を食べてました。

最近アガーを使い始めてみた。まだイマイチ使い方が分からない。前回はゆるすぎたけど、今回はちゃんと固まった。みかんゼリー、ゆぅ、今まで食べなかったけど、これは食べました。

 ◇   ◇   ◇

最近、ものすごい進化をしてきたゆぅくん。

彼の大好きなもの、それはお母さん。

自分がどんな風にすればお母さんが優しくしてくれるかを、もう既に知り尽くしている、マダムキラーゆぅ。

ちょっとでも困ったことがあれば、”べそかきフェイス”でお母さんに抱きつけば、何でも解決すると思っている。そして、ごろんとしているお母さんには、馬乗りにならないといけないと思っている。

もう一つ彼の大好きなもの、白いご飯だ。

おかずには目もくれず、ひたすらぶっかけご飯を食べ続ける。ちなみに今日は子供用のお茶碗に3杯もお代わりしていた。

そんなゆぅ、最近ご飯の素?が入っている、米びつも大好きになった。

台所にやってきては、必ず米びつを覗き込み、何かを中に投入しては去っていく。すぐさま確認する母。

ひぃちゃんのままごとセットのコップやら、お父さんの栄養ドリンク、ひぃのマグカップ、輪ゴムなど、いろんなものが投げ入れられている。

ゆぅは、自分が持っているものに対して、「それはめ!返して!」と怒られたとき、前からそれをゴミ箱に捨てるくせ?があった。それと同じ感覚なのか、とにかく自分が見つけて価値あるものと思ったらしいものを、入れているらしい。

今日私が、昨日届いた新しい米を米びつに補充するところを、彼は見ていた。その時点で気づくべきだった・・・・彼が目覚めてしまったことを。

しばらくして、隣の部屋でひぃの昼の水疱瘡の薬を塗り始めた。やっぱりゆぅより年をくってるだけあって、3倍ぐらい発疹が出ている。一つずつ丁寧に塗布していく。

ふと気づくと、何やらパラパラという音が。そしてそれはすぐさま、ざーーーーっと言う音に変わった。

何!!?

慌てて、音のした方へ確認しに行く。

発生場所は台所。

犯人はマダムキラーゆぅ。

嬉しそうに、米びつの中から、米を握り締め、そして、その手を・・・・・・・。

くぅおら~~~~~っ!!!!

それでも、自分の笑顔は母ちゃんをメロメロにすると思っているのか、笑ってるゆぅ。

いくら優しいお母さんでも、これは許さんで~。「め!」と怒った顔をすると、ちょっといじけた顔になった。その隙に、抱え込み、台所の外へ連れ出す。

台所は素早く封印。

とにかくひぃちゃんの薬を塗り終えないと、またそっちはそっちで踊り出してあちこちに薬を塗り付けそうなので、急いだ。

やっとこさ塗り終え、二人を昼寝のため寝室へ放り込み、台所に掃除機をかける。

お百姓さん、ごめんなさい~~ 大事なお米を。

これから一粒残さず、きれいにご飯を食べるように、しつけますから~。

これから、ゆぅくん、台所立ち入り禁止にしようかな。

|

« ひぃにもうつった様・・。 | トップページ | 缶詰日。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

さっき書いたんだけど内容送信するの忘れてたみたい・・・(汗)

マダムキラーゆぅ君。やっちゃったね。
お米は駄目だよ~~。
下の子ってよく見てるよね~~~。

のんちゃんの怒り方も愛を感じる(笑)

ひぃちゃんも踊れるぐらい復活できてよかった♪

投稿: こっこ | 2005年6月 2日 (木) 23時19分

こっこちゃん おっはよ!

今日は、こないだのこっこ家みたいに、家に缶詰状態にならないといけないんだぁ。

PCもあまりできないだろうし、エネルギーありあまり系&水疱瘡の二人をどうやって過ごさせるか、頭が痛いよ。

ひぃ、たぶん、今日がピークだよ!

投稿: のんち | 2005年6月 3日 (金) 06時20分

のんつぁん、こっこちゃん、こんにちは♪

水疱瘡になっちゃったのね~~~。。。
でも・・・
早くかかるに越したことはないので、
しかも一緒にかかっちゃえば後が楽なので、
何とか乗り切って下さいね~~~
(T_T)

身重ののんつぁんが大変だと思うと、心配ですが・・・。

ファイトです~~~!!!

投稿: キョク | 2005年6月 3日 (金) 15時59分

おっかさん ありがとうございます!

ひぃは、今日のブログに写真を貼りましたけど、こんな感じでした(笑)。

年のせいか、ゆぅの三倍は出ていて、塗り薬が足りなくなりそうです。でも、出産前&真夏とかにならなくって良かった~って思ってます。

がんばりますよ~~~

投稿: のんち | 2005年6月 3日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4383035

この記事へのトラックバック一覧です: お米は大切に。:

« ひぃにもうつった様・・。 | トップページ | 缶詰日。 »