« 今日もトマト。 | トップページ | 赤い自転車がやってきた。 »

け・・け・・・。

050610 今日はあの方のレシピで・・・(笑)。

・ 雑穀ご飯

・ スパイシーチキン(クックパッドローズマリーさんレシピ)

・ 胡瓜と生姜の煮びたし(これもローズマリーさんレシピ)

・ 人参スープの超手抜きバージョン(ローズマリーさんレシピをちょっとお借りしました-笑)

・ 鶏レバーの赤ワインとウスターソース煮

・ これがなくっちゃ・・・切ったトマト

もうじき赤ちゃんが産まれるわけだが、それと同時にできなくなることがいくつかある。

一つは、お風呂。

そして、料理だ。

いつも、毎日3食作るのがイヤで、ああ、誰か作ってくれないかなぁって思うときもあるのに、もうじき作れなくなると思うと、急にあれこれ作りたくなってしまう。

・・・というわけで、今日はローズマリー姉さんのレシピに丸々お世話になりました。

チキン、無国籍料理屋さんに行った気分を味わえました。おいしいよ~

今度、お客様のときにも、作ってみようっと!

人参スープは、冷たくして・・・・牛乳とかで割らないでそのまま濃い味を楽しみました。おいしかった!

胡瓜の常備菜、やっぱり全部食べちゃった(笑)。きゅうりもみ風だけど、初めての胡瓜の食べ方、おいしかったよ~

姉さんも、お酢研、がんばってね♪

 ◇   ◇   ◇

さて、出産までにしておかなければならないことが、また今日一つ終わった。

玄関前の植木の剪定。

いや、私がしたのではなくて、シルバー人材センターの方にお願いしたのです。

今朝、7:45、ピンポーンとチャイムがなり、二人で来られた。早速、どのぐらい切ってほしいか、伝える。

と、その方が、「奥さん、この木、虫がおるよ。」と。

「えっ?」

確かによく見ると、毛虫が・・・・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

一週間前にチェックしたときは、いなかったと思ったけどなぁ・・・。

最近、ゆぅは庭で遊ぶのがマイブームで、幼稚園の送り迎えの前後、必ず庭で一時間は過ごしていた。

そう言えば、ここ2.3日、私とゆぅに虫さされができて、「蚊」かと思ってたけど、毛虫の毛にかぶれているのではないか!

そう思ったとたん、そのかぶれてたところが、無性に痒くなってきた。

ゆぅに可愛そうなことをしてしまった。前にもらった皮膚科の虫さされの薬を塗ってみたけど、効くかなぁ・・・。

今日はしんどかったので、皮膚科に行けず・・・明日行ってきます!

こちら、梅雨入りしました。明日からしばらく雨だなぁ・・。

|

« 今日もトマト。 | トップページ | 赤い自転車がやってきた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毛虫~???いっやぁぁだぁぁぁーーー。
で、シルバー人材センターの人は駆除してくれたん?

ウチから幼稚園の間にある並木道。
日陰が涼しいからいつも下を通るんやけど、毛虫がいーーーっぱいいるん・・。通るのやめなあかんかな。

ところで、のんちさん。メンバーさんのレシピ責めするが流行ってるの(笑)?
おいしそうなレシピばっか引っ張ってくるから、私も作りたくなって困るよぅ。のんちさんが入院中に片っ端からマネしてやる!

投稿: パンク母 | 2005年6月10日 (金) 21時58分

ただいま~~っ
本当にいっつも美味しそうな晩御飯だわっ
よそのお家のご飯が拝見できるなんてのんちちゃん、素敵すぎョ。。
私も真似して作っちゃおうかなぁ~~(パンク母ちゃんさん、初めまして*^-^*)

ゆぅ君、カイカイは大丈夫??
たくぞう、やっつけるの得意なんだよ。
今度見つけたら教えて~

投稿: mami*mu | 2005年6月11日 (土) 01時10分

先にこちらへ、クックはまたゆっくり書かせてね。
のんつぁん、いろいろと盛りだくさんで作ってくれて本当に本当にありがとう。

ちょっとばかし個性的なレシピばかりでこうやって並べてもらうと冷や汗もの~(汗)。
でも、気に入ってもらえたようで、心底ほっとしました(笑)。

スパイシーチキンはね。
お気に入りのインド・カレーのお店のメニューをまねて作ったんだけど、本物はカシューナッツと辛くないスパイスが入ってるチキンなの。
名前がねぇ、ムル・・・の次はム?じゃなくてラ?だったかな。
もっと長いし(笑)、行くたびに食べてるんだけど、変てこりんな(インドの方ごめんなさい)な名前ですぐ忘れちゃう(爆)。

人参スープは、昔ことこと煮込んでよく作ったなー。でも暑いから夏場向きじゃないよね(笑)。
煮びたしは、前日に作っておいても大丈夫だから、日中忙しい私も重宝してます。 本当にありがとう。

毛虫。
あら~それは災難だったね。 で、消毒してもらった?
小さい子がいると土や木に触りたがるから、消毒もなかなか難しいんだよね。 消毒は、木に直接噴霧するタイプや土に埋める(効いてくるのにちょっと時間がかかるけどね)タイプなどいろいろあるから、旦那さんにホームセンターに行って見てきてもらうと良いよ。 植えてある木の種類が分かれば、付きやすい虫の種類も店員さんなら良く知ってるしね。
どうか、早くかぶれが治ってくれますように(祈)。

こっちも湿気の多いどんより雲のお天気だよ、いよいよ梅雨だね。 かぶれが早く治って楽しい週末になりますように。

あ、そうそう。私はね、ずーっとペーパー・ドライバー。
ゆえにゴールド免許証なの~(笑)。

投稿: ペーパー・ドライバー | 2005年6月11日 (土) 06時11分

パンク母 おはよ~

毛虫の駆除・・・してくれてない気がする(笑)。
何か、昨日痒くて寝れなったよ~~
ゆぅも痒いのか、めっちゃ早く起きるしさぁ・・・(朝からぐったり)。

並木道、気をつけてね~
長袖着てた方がいいかもよ~

メンバーさんのレシピ、しばらく作れないなって思って、無性に作りたくなったの(笑)。
どれもおいしいよ♪お試しくだされ。

投稿: のんち | 2005年6月11日 (土) 07時08分

mami*muちゃん おかえり~

おいしそ~でしょ~?
おいしかったよ~(笑)。

ほら、こっちってあんまり外食するとこないやん(爆)?
だからね、お店に行った気分を味わえるチキンの味だったよ!

カイカイ・・・まだ庭に落ちてたよ・・・・この雨で流れてくれ~~

痒いよ~

投稿: のんち | 2005年6月11日 (土) 07時15分

ペーパー・ドライバーさん おはよ~

姉さん、味付けやら作り方やら、かなり変えちゃったとこもあるけど、ごめんね!でも、おいしかったよ!

毛虫の消毒、やっぱりしたほうがいいかな・・・。
またかぶれたら、イヤだ~・・・ってか、去年も何か虫にかぶれた気がする私・・・この時期はいやだ~

ああ、痒い(笑)。

投稿: のんち | 2005年6月11日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4499695

この記事へのトラックバック一覧です: け・・け・・・。:

« 今日もトマト。 | トップページ | 赤い自転車がやってきた。 »