« おてがみ。 | トップページ | ひぃにもうつった様・・。 »

食費って。

050531 本当はこういうおかずが好きなんです。。

・ 雑穀ご飯

・ カワハギと焼き豆腐とささがきごぼうの煮付け

・ 夏野菜の揚げびたし

・ 切ったトマト

今日から一品減らすことにした。オットがいつもの2/3も食べてくれないから。

お昼ごはんの時も、それでケンカになった。そんなにあほほど無理な量を食べろと言ってないのに、彼にとって見ればものすごく苦痛らしい。

はいはい。分かりましたよ。

夕飯の時、自分の食べたい分だけ、自分でよそってもらった。自分のお腹に応じて、好きなだけ食べてください。鬼妻みたいに言われても、心外ですから~~!!

ああ、早く6/3が終わらないかなぁ・・・(それが終わればちょっとは食べるようになるでしょう・・)。

 ◇   ◇   ◇

ところで、みなさん家の食費ってどれぐらいですか??って言いにくいちゅうねん(笑)。

家計簿をつけるのが、嫌いな私。いっつもレシートを溜め込んでしまう(汗)。でもこの間のオットの飛行機乗り遅れ事件をきっかけに、引き締めなければ!と、まとめてつけてみたら、一ヶ月の食費、いつの間にか1万円ほどアップしていて、びっくりした。

いつもと変わらぬ、粗食のはずなのに、何をそんなに!?

外食だって、全然してないのに!?

多分、ストックを買いすぎなんですけど(笑)。

・・・ということで、今、ストック減らしています。食費も減ったかなぁ・・・。

前は一ヶ月で五キロの米で十分だったのに、今は二週間でなくなる。米食い→ゆぅ。

五人家族になって、しかも男どもが成長期を迎える頃、一体どれぐらいかかるんだろう?

よく主婦向けの雑誌で、一ヶ月の食費が3万です・・・とか、2万です・・・とか、あるけど、それって、それって・・・・・普通?

私の中ではありえない(爆)。多分、これからも。

|

« おてがみ。 | トップページ | ひぃにもうつった様・・。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちも2万とか3万とかありえないなぁー。

っていうか米だけでも月に20キロ消費するんだけど・・・・誰のお弁当を作ってるわけでなし、朝ごはんはパンなのに。

きっとめっちゃ近い将来、のんち家もそうなるね。

米代以外でたぶん4万くらいかな。
たぶんって言うのは、最近家計簿をまたサボり始めてるから(汗)
もしかしたら5万くらい行ってたりして。

投稿: かな姐 | 2005年6月 1日 (水) 06時52分

おはようございますっ♪

うちもエンゲル指数だけが異常に高い家でして。。。
食費だけで赤字になりそうな(^^ゞ

食材は特売のばかり買っているし、腐らすこともなく
すべて食べ尽くしているのに、あまりの高さに
今では家計簿も怖くてつけられず、、、

本当に月3万円でやってる家って、どんなおかず召し上がって
いらっしゃるのか知りたいですぅ(+_+)
量が違う・・・という噂もあり?!!

投稿: キョク | 2005年6月 1日 (水) 07時57分

旦那様、更に量が減ったの?
何かわからないけど、早く6/3が過ぎるといいね。

ところで、うちも2~3万なんて、全然無理。
家計簿つけてないし、レシートもまとめてないけど、5万は軽く使ってると思うなぁ。。

素朴な疑問・・・食費って、どこまで入るの?
のんつぁんちは、飲まないからないのかもしれないんだけど、お酒は食費に入るんだろうか?どうなんだろうか??といつも思ってるの。

ビール代、バカになりません。。。
1週間で350mlを2ケース。
これでも足りない我が家。

投稿: くあ | 2005年6月 1日 (水) 11時03分

かな姐 おっかさん くあさん こんにちわ~

みんなのカキコ読んで、安心した私(笑)。

>かな姐
米1ヵ月20キロ!!
すごい、世界やけど、確かに近い将来そうなるよね(笑)。

昨日家計簿つけてみたら、今月は引き締めたせいか、米代も入れて4万ちょいやった。でも、多分これ以上は、無理~~。


でも、たまには贅沢もしたい(笑)。


>おっかさん

良かった、おっかさんも、家計簿つけるの恐怖ですか(笑)?
ほんと男の子三人って、もんのすごい食べそう・・・いや、人事でなく、そのうち我が家もそうなるんですよね!

もう家計簿つけるの、やめよっかな(爆)。

月三万のお宅、小食なんですかね?


>くあさん

そうだよ、オット、また一層食べないよ。もう今日は家出したから、昼も夜もいらないんじゃないかなぁ・・・・最近超超険悪ムード(爆)。


お酒代って、食費に入れないんじゃない?
私なら、別にしちゃいそう(笑)。
一週間で350mlを2ケースが多いのか、少ないのか、それすら分からないよ(笑)。


ああ、でも、みんな食費それぐらいで、良かった(笑)!

投稿: のんち | 2005年6月 1日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4357630

この記事へのトラックバック一覧です: 食費って。:

« おてがみ。 | トップページ | ひぃにもうつった様・・。 »