« 予定日まで1ヵ月。 | トップページ | 困ったこと。 »

だんなさま、どれぐらい食べますか?

050525renketu 森のくまさんコロッケがすごれぴで1位に!!

・ ご飯

・ ピーマンの肉詰め

・ お野菜のコンソメ煮(玉ねぎ、人参、キャベツ、ツナ)

・ 焼きなす&パプリカピーマン

・ ベビーコーン&ゆぅ用のハンバーグ

真ん中の写真:クックパッドのお酢研メンバーさんの良花子さんのレバーレシピ(姉さん、母ちゃん、浮気してごめんね-笑)

貧血妊婦、レバーを小まめに食べるようにしてるので、いろいろな方のレシピを試し中~。

良花子さんのレシピは、お酢効果でレバーの臭みが消えてて、食べやすかった。少し、はちみつを足しました。

下の写真:クックパッドのぽーすけさんのコーンブレッド(カステラに見える・・・-笑)

お昼用に♪

ひぃが、月水金とパン給食なので、その日の朝食は必ずご飯にするようになった。

パン大好きなのに、朝からご飯・・・・ツライし、おかずの用意も大変(笑)。

HBであんまりパンも焼かなくなってしまい、久々に粉系が食べたくなって焼いた。

 ◇   ◇   ◇

今日、昼頃、昼食の準備も終えて、ちょっと一息。メールチェックしたら、「すごれぴ」のコロッケ部門で、1位になってて、ほんっとにびっくりした。

でも、自分へのご褒美・・と、嬉しかった♪

最近疲れ気味だったけど、今日は何か張り切って、夕飯の準備もした、単純な私。

なのに・・・・・なのに。

みんな文句ばっかり!・・・ってか、あからさまには言わないけど、その食べっぷりはなんだ~~~

腹が減ってないなら、食べるな~~~!!!!!

私がいろいろ作りすぎなのかな・・・。

確かに、ピーマン、おっきかったけど。

一口サイズ好きのあなたには、でかすぎたんですか~~~。

今日の、オットの一人分は写真の量のご飯一膳と、野菜のコンソメ煮、ピーマンの肉詰め一つ(!怒!!)、ベビーコーン5本ぐらい???、と、焼きナスとパプリカのを、半分ぐらい・・・・でした。

その量って、普通ですか??

いろいろ考えて作ってるのに。

そんなに食べないなら、もう作らないぞ~~~!!!!!

ここ1ヵ月、ほとんど休みのなかったオット。

ちょっと文句を言ってしまった。そしたら、この土曜日は家族デーにしてくれると。何をしたいか、考えといてと言われた。

よし!ほんなら、ご飯でも、作ってもらおぉぉぉぉぉかぁぁぁぁぁぁぁ~。

|

« 予定日まで1ヵ月。 | トップページ | 困ったこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はこっちが調子よさげやし、書き込もう。

のんちさん家は、大皿から取り分けるスタイル?
ウチは一人分ずつの、母ちゃん家タイプで。ダンナはよっぽど嫌いなモノでないかぎり、完食するわ。

ちなみに今日は、米を茶碗に山盛り1杯、みそ汁1杯(汁まで飲み干す)、魚1切、切り干し煮を小鉢に1杯、こんにゃくのキンピラを小鉢に1杯、野菜炒めを中皿に1皿。って、これは逆に食べ過ぎなんか?

せっかく作ったんやし、やっぱりキレイに残さず食べてくれる方が嬉しいよね。野菜と、タンパク質と。って、考えてるのに、残されたら意味がない!

投稿: パンク母 | 2005年5月25日 (水) 22時19分

うわ~~っ、森のくまさん、可愛いね♪
今、慌てて見に行ってきた^0^;
のんちさん、おめでと!!
こんなに美味しそうで、いろどり豊かなのに・・
今日は、そうだったんだね。。
うちのオットなら肉詰めピーマン、5個はいけるぞ(笑)
でも、ベビーコーンには手をつけず・・かな?(苦手。。)
焼きなすが大好きなので、夏場はけっこう作るんだけど、5本分焼いたんだけど、黙ってたら、一人で食べちゃいそうなんでつい私の分残しといてよっ(怒)って言っちゃった。。
好きな物はバカ食い?するmami*muのオットです。
それはそうと、最近のんちさんに影響うけて、我が家もトマトときゅうりを食卓に出すようにしたよ。
やっぱり誰も手付けず・・私が存分に食べてます♪

投稿: mami*mu | 2005年5月25日 (水) 23時43分

浮気って(笑)。何言ってるんだか~もぉ~(笑)。
良花子さんのお酢研レシピ、妊婦さんが必要な鉄分補給にぴったりのレシピだよね、分かる分かる!
私も他のお酢研メンバーさんのレシピ作りたいと思ってるけど…なかなかそこまで余裕が無いんだよね。自分のレシピアップで精一杯で(笑)。

オットさん。
食費のかからないタイプだね(笑)。 でも、家族の栄養・健康状態をあずかる「お母さん」としてはバランスよく食べて欲しいよね。
我が家は、一人分づつ盛り付けるのが原則で、煮物(たっぷり作るから)は大皿盛りで好きなだけって感じにしてるんだ。
よっぽどの事が無い限り全部食べてくれるから、オットさんよりは食べてるなぁ。

土曜日。
家族デー楽しみだね。オットさんの晩ご飯日記(笑)、楽しみにしてるよん♪

投稿: 姉さん | 2005年5月26日 (木) 05時35分

>パンク母

パンク母んとこのだんなさん、きれいに食べてくれるんだね!それって、やっぱり作り甲斐があるよね!きっと、パンク母の、お料理、おいしいんだよ♪

うちは、きっと元々小食な人なのね。だから、何を作っても、がーーーーーーって食べたことない(爆)。おいしいねって食べてはくれるんだけど。

一回ぐらい、ご飯も三膳ぐらいお代わりして、もっりもり食べてるとこ、見てみたい(笑)。

大皿で取り分けの日もあるし、小皿に分ける日もある・・・転勤族なんで、皿が少ないの(悲)。。

>mami*muちゃん

森のくまさん、ほんっと、びっくりだった。今日、データ見て、さらにびっくり(笑)。

mami*muちゃんのだんなさん、羨まし~よ~。
多少好き嫌いあっても、五個も食べてくれそうなんて(笑)。

うち、仕事のことで頭がいっぱいな時とか、特に食べないよ・・・。そして残飯処理係りになる、のんち。

きゅうりとトマト、ひぃ、一人で食べてる(笑)。
去年は食べなかったのに、成長したよ!


>姉さん

姉さんだんなさんも、うちよりは、食べるんだね(笑)。
やっぱ、一皿づつ盛って、強制的に食べてもらおうかな・・・あはは。

せっかく作っても、手をつけてもらえなかったら、悲しいもん。

レシピアップ、がんばれ~~
人のレシピ作る余裕ないの、分かる、分かる!私も仕事のとき、いっつもそう(笑)。


投稿: のんち | 2005年5月26日 (木) 11時23分

ピーマンと言えども、肉なのに!(怒)
小食なんだね、ダンナサン。
うちは、めちゃめちゃたくさん食べるよ。
でっかいお茶碗に2杯ご飯は食べて、ご飯食いなんかな。
おかずは気に入ったものしか食べないけど。

ちなみに昨日の晩御飯に出した「煮干の黒酢漬け」の感想ね!
「何これ。出汁ガラ?なんかさぁ~いりこっておでんのだしに入ってるイメージしかないな・・・(;´Д`)ノ」
で、1切れ食べただけ。
ちゃんと食べようよ!!!

相変わらず普通のおかずに憧れてるうちのオット・・・・(たまにはトンカツしてよ~、唐揚げしてよ~・・・)

しかしひぃちゃん、偉いな。
トマトもキュウリもバクバクだなんて。
なーちゃん、やっとプチトマトを食べてくれるようになったんだけど、すぅはまだ吐き出すよ。

投稿: かなちゃん | 2005年5月26日 (木) 11時34分

かなちゃん♪

調子はどう~~?

昨日の後味の悪さを今日も引きずり、さっきケンカを吹っかけた(笑)。でも、口では負けるし、あきらめて、「もういいわ。」って言ったら、「昨日はごめんな。」って。

最初からそれを言え~~~(笑)。


ほんと、ピーマンだってお肉なのにね。
でも、どうも今仕事のことで頭がいっぱいらしい・・・こんなときは何を作っても無駄(経験より)。

今日は夕飯いらんらしいから、ラッキー♪
もちろん、焼きソバ&トマトときゅうりだよ(爆)。

煮干の黒酢漬け、どんな味だろう?
かなちゃん、すごいアイデアだね~~
カルシウムがいっぱい取れそうだし!

投稿: のんち | 2005年5月26日 (木) 16時48分

違う違う!
煮干の黒酢漬けはお酢研の教材レシピ(絶対作らなきゃいけないやつ・・・・決められたレシピ)だったのよ。

わたしが考えたんじゃないからね!

今日も食べたけど、大分食べなれてきたのか(笑)美味しかったよ。

うちも今日はオット居ない日だったんだよ。
トマトとキュウリ、出すの忘れてたぁーーーーー!!

投稿: かなちゃん | 2005年5月26日 (木) 19時39分

うちは、写真の量を全部食べても、私が寝た後カップラーメンをスープごと食べちゃってるよ。
もちろん、ご飯もオカワリ。
おまけに缶ビールも3~4本。

それにしても・・・

>「もういいわ。」って言ったら、「昨日はごめんな。」

あ~~~、なんて優しいのぉ~~~~
うちなんか、「もういいわ。」なんて言ったら逆切れされて、しばらく会話なし(笑)
その間に、やっぱ離婚かな??って考えちゃうくらいになっちゃうよ(爆)

投稿: くあちゃん | 2005年5月26日 (木) 20時23分

>かなちゃん

煮干のやつ、ほんと、課題って書いてあった(笑)。
ごめん、ごめん~~ 
いや~かなちゃん、急に渋好みになってんなぁって思っててん(爆)。

・・・それにしても、オットがいないのに、ちゃんと作ってえらいねぇ~ 


>くあちゃん♪

今日も幼稚園へお迎えに行ったら、他のママに、ひぃちゃんのパパって、優しそうですね~~って言われたとこ。

ちょうどその時、まだ「ごめんな。」の前やったから、「はぁ。そうですかぁ。」って中途半端な笑いで誤魔化した私(笑)。

優しいのかな?よく、分からんよ~~


・・・で、くあちゃんのだんなさんて、おっきい人?
私からしてみれば、そんなけ食べてくれたら、作った方としてはすっきりするけど・・・・どうなの(笑)?

でも、夜中にあんまり食べたら、胃もたれしそうだよ~~

投稿: のんち | 2005年5月26日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4277317

この記事へのトラックバック一覧です: だんなさま、どれぐらい食べますか?:

« 予定日まで1ヵ月。 | トップページ | 困ったこと。 »