« 母を想う食卓。 | トップページ | 一口サイズ。 »

やっと衣替え完了。

050522renketu ゆぅ水疱瘡ピークを過ぎる。

・ すりおろし人参とツナの炊き込みご飯(クックパッド肴やの女将さんのレシピ)

・ 揚げ茄子のニンニク醤油(クックパッドのkamkamさんレシピ)

・ 野菜たっぷりのスープ(新玉、新じゃが、新キャベツ、ベーコン)

人参の炊き込みご飯にはしめじも入れて、ボリュームアップ。ゆぅくん、もりもり。

揚げ茄子は、たんぱく質が少なかったので、冷凍庫にあったがんもどきも一緒に入れちゃった(笑)。

いつもは茄子を食べてくれない、ひぃちゃんがはまってました!おいしい~♪

お野菜のスープ、コンソメは入れなかったけど、お野菜の甘みだけで、とってもおいしかった♪

 ◇   ◇   ◇

毎週日曜日は、教会へ行くクリスチャン一家ののんち家。

でも、今日はさすがに水疱瘡の白い斑点男は連れていけず、オットとひぃだけ出かけ、私とゆぅはお休みした。

急にぽっかりと時間が空き、何をしていいか分からない(笑)。

足元にはお母さん大好きっ子が控えてて、片時も離れてくれないので、危ないことはできない。

そろそろベビーを迎えるために家をきれいにしないと・・・と、部屋の片付けやら、気になっていたところの整理、衣替えの仕上げを始めた。

衣替えは、三週間ほど前に済ませていたのだが、もうちっちゃくなったひぃの洋服をどうしようか・・・と、考えていた。

まだきれいで、誰かにあげられそうな服、染みがついたり汚れがひどくてもう着れない服に、取り合えず分けて置いてあった。

誰かにあげられそうな服、今はあげる当てはないのだけど、ダンボール箱に入れ、しまう。

そして、ボロ行きの服を見てみる。

やっぱり、女の子の服は、かわいい♪オットのいとこ家からのお下がりが多いのだが、さすが神戸だけあって、ファミリアやらのブランド服が回ってくる。私なら絶対に選ばない、刺繍やらリボンが付いた、フリフリの服も、着せてみたらお人形さんみたいで、とってもかわいかった思い出の服たち。

もし、三番目の子が女の子なら、自宅用、遊び着用としてまだ着れそうな服たち。でも、ベビーちゃんは男の子と判明しているので、もう女の子の服は必要ない。

一着、一着見ていると、いろんな思い出が蘇ってきて、何だかしんみりしてしまった。

「ああ、この染みは○○の時についたんや~。そういえばあの時は・・・・。」

アルバムの整理をし始めると、写真を一枚一枚見すぎて、なかなか進まないのと同じように・・・・衣替えって、こんなに大変だったっけ(笑)?

さっさと捨てればいいのだが、あまりにいろいろ思い出して捨てきれないので、ピンキング鋏を買ってきて、小さく切ってみる。

パッチワークみたいにして、使えるかも・・と!洋裁なんて、ほとんどしないのに~≧(´▽`)≦アハハハ

でも、そんな作業をしながら、少し気が済んだ。

来週、町内の子供会で、古紙やら古衣類やらを回収してくれるってことも思い出して、踏ん切りがついた。

一気に、ゴミ行きのビニール袋に入れる。何事も、勢いが大事だ!

それでもどうしても、どうしても捨てきれない服は少し残しておくことにした。ほら、もっしかして、生まれてみれば女の子ってことも、あるかも・・・・・・ないか(笑)。

どうしても最近ひぃの服を買うとき、後のことを考えて中性的な服ばかり選んでしまう。

でも、やっぱり、小さい時、かわいい格好させてあげようと、思い直す母でした。

きっと、小学生にもなったら・・・ってか、もう既に好みははっきりしてるけど・・・・でも、今のうちだけだもんね、まだお母さんの着せ替え人形させてくれるの。

|

« 母を想う食卓。 | トップページ | 一口サイズ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆぅ水疱瘡ピークを過ぎる。
↑の一文を読んで、回復するスピードにも「若さ」を痛烈に感じました…。

のんつぁん、おはよん♪
ゆぅ君、順調に回復し始めたようでなにより。
息子も鼻風邪でお薬頂いてきたけど、熱が無いから元気ばりばり。 私一人治りきらなくってずるずるしてもーイヤ!

愚痴は置いといて。
衣替え。
とっても時間かかるよ~! お洋服ってまさに「思い出アルバム」だもん(笑)。 あんなこと、こんなこと思い出すよね。
のんつぁんとこは、二人分の思い出があるから、なおさら処分出来ないよね。その気持ち、よーく分かるよ。

こっちでも市の資源回収や、リサイクルシステムがあるんだけど、なかなか息子の物だけはなかなか思い切って整理できないよ…と言い訳してどんどんたまってく(笑)。

そうそう。
以前の日記のお返事をここでしちゃうと。
水疱瘡の予防接種お高かったよ。任意接種じゃなくて勧奨接種にして欲しいよね! ウチは息子一人だから接種したけど、水疱瘡は「予防接種受けない」という選択をするお友達のお母さんも多いよ。
かかりつけの先生にインフルの予防接種と同じで、かかった時に重篤になりにくいって事で勧められて受けたけどね。

投稿: 帰宅! | 2005年5月23日 (月) 05時53分

帰宅さん、おかえりなさい(笑)。
のんびり羽伸ばしたかな?

衣替え、ビニール袋に入れたものの、まだちらちら見てる私でした(笑)。


今日もとってもいい天気!よい一日をね!!


投稿: のんち | 2005年5月23日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4237023

この記事へのトラックバック一覧です: やっと衣替え完了。:

« 母を想う食卓。 | トップページ | 一口サイズ。 »