« 困ったこと。 | トップページ | 陣痛・・・!? »

うちのひぃちゃん。

050527 オット仕事で出かけるので、とっても早々と夕食を済ませた日。

・ ご飯

・ コロコロ豆腐ボールのアレンジバージョン(ひじき、えび、かつおぶし、ゴマ入り)

・ いもかぼもち(チーズ入り)&レタス

・ 中華風即席漬物(クックパッドパティシエママのレシピ)

・ 忘れてはならない切ったトマト

今日は、てっきりオットは夕食をいらないと思ってたので、すっからかんの冷蔵庫だったのだが、買い物にも行かなかった。

そしたら、急に、「食べていく。」と言われ、慌てて作った夕飯。

かぼちゃは、知り合いの農家の方に頂いた、日本かぼちゃ?というのか、西洋かぼちゃを食べなれてると、ちょっと水っぽく感じるかぼちゃだ。

普通に焼いたり、味噌汁では不評だったので、片栗粉とチーズを混ぜて、もち風にしたら、食べやすくなった。後、一個どうやって食べよっかな~

ひぃはもちろん、今日も胡瓜と大根とトマトを、ばりばりだったけど、今日はゆぅまでも、胡瓜と大根をばりばり!びっくり!!奥歯が生えて食べれるようになったみたい。

ママ、ごちそうさまでした♪

 ◇   ◇   ◇

今日、ひぃは初めて「幼稚園行かない。」と言った。

実は内心ものすごくびっくりしたが、あんまり動揺してるとこを見せては・・・と、さりげなく「ふ~ん。」と返事。

しばらくしてから、「ひぃちゃん、幼稚園行こっか?」と聞いてみても、「行かない。」と言った。多分、その時はさみ仕事(広告を切る)に忙しかったので、そのせいかな・・・と思いながらも、聞いてみる。

「ひぃちゃん、幼稚園楽しいよ。」

「たのしくないよ。」

・・・・・そっかな?どう見ても、楽しそうに行ってるやん。

まぁ、それでも今日は大してぐずることもなく、無事に歩いて出かけていった。

お迎えに行くと、「今日はひぃちゃん、大泣きしてましたよ~。」と。しばらくしてくしゃくしゃの泣き顔のひぃが出てきた。先生も困った顔モード(苦笑)。

「はぁ、すみませんでした・・・。多分、ちょっと本調子じゃないんで、しんどかったんだと思いますぅ。」と言いつつ、帰ってきた。

確かに今週は、風邪っぽくて、夜中もコンコンの咳が続いている。毎日、どうかな?どうかな?と思いながら、だましだまし行かせた一週間だった。

この一週間、お迎えに行くと、機嫌の良い日と悪い日とが交互にあった。本調子じゃないから・・・・と思いつつ、でもそのたびに考える。「私のスキンシップが足りないのかな。」

一昨日は、「今日、ひぃちゃん、お友達をつねったんです~。おうちでもそうですか?」と担任の先生に聞かれた。何だか悲しくなって、「ええ、ゆぅをいじめる時もあります。」と答えた。

そして、畳み掛けるように言われた。「多分、ひぃちゃん、お母さんに甘えたいと思うんです。でも、甘えられないから(つねったりするんだと思うんです)・・・・・。」

胸がずきずきする。帰り道も、気にしないでおこうと思うけど、やっぱり考えてしまう。でも、スキンシップ、いっぱいしてあげた次の日だって、お迎えに行ったら、機嫌の悪いときもあるのにな。

難しい。

でもね、先生。

うちのひぃちゃん、明るくて元気でとってもおりこうさんなんですよ。おうちでは、ゆぅとも一緒に遊んでくれるし、面倒もよく見てくれるんですよ。お手伝いだって、大好きだし、いっぱい手伝ってくれるんですよ。

だから、あんまり「大変な子」って目で見ないでくださいね・・・。

夕飯が終わってから聞いてみた。

「ひぃ、幼稚園、また行く?」

「うん!」

「楽しかった?」

「うん!ひぃちゃん、幼稚園だぁいすきぃ。」

いつものひぃに戻った(笑)。

|

« 困ったこと。 | トップページ | 陣痛・・・!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひぃちゃん、いっぱいいっぱい頑張ってるんだと思うよ。
幼稚園の先生の言うように、甘えたいんだと思う。<ちょっとキツイかな?ゴメンネ。

でも、自分より小さいゆぅちゃんがいると思うから、むりしてるとかって言うんじゃなくって、自然にそうなってるんじゃないかな??
長女ってさ、そうなんだと思う。私が長女だから、なんとなくそんな気がするの。
女の子だから、下の子の面倒見る・・・いや、気になるっていうのかな?放っておけないんだよね。

で、更にママのお腹には、赤ちゃんが・・・・甘えたいけど、ママの大変さは子供ながらにわかるでしょ。
頑張ってるひぃちゃん、エライよ!!
一生懸命なんだけど、まだ子供だから全て抑えきれない・・・それでつねったりしちゃうのかもしれないね。
でもね、何も無いのにつねったりしてる訳じゃないと思う。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるから、更にお姉ちゃんにならなきゃっ!みたいな気持ちがあるのかな。
ひぃちゃんと二人のヒミツ・・・みたいなものがあるといいのかも。
ヒミツって言うと、ちょっと違うのかな・・・ひぃちゃんと二人だけの時間がほんのちょっとでもあると、心が満たされたり・・・・

一人しか産んでない私がこんな事言って、偉そうだよね・・・ゴメンネ。
私なんかより、もっともっと先輩ママなのにね。

なんかさ~~~、ひぃちゃんが可愛くってさ~
つい書き過ぎちゃった。。。。。

投稿: くあ | 2005年5月27日 (金) 20時22分

言い忘れた。

彼は170cmそこそこ。
自分では173cmだとか言ってるけど、絶対ない!
体重は60kg前後。

大きくないでしょ。
でも、よく食べるっ!!

投稿: くあ | 2005年5月27日 (金) 20時25分

のんちさん、悩む事ないって。だって、精一杯頑張ってるやん。

確かにくあさんの言うとおり、寂しい気持ちやガマンしてる気持ちが無い訳じゃないとは思う。でも、それは上の子みんなが通る道。そらも私が妊娠中は、変やった。当時の写真見ると、疲れたような、大人びたような、おかしな顔してる。でも、妊婦としてはやっぱ、おなかの赤ちゃんを優先せざるを得ないでしょ。仕方ないんよ。

先生は園での一部分のひぃちゃんしか見てない。本当のひぃちゃんはやっぱり、のんちさんの知ってるひぃちゃんなんや。家の事だけじゃなく、園での疲れも出てきてるんかもしれんし。園で嫌なこと、先生の知らんとこでちょっと意地悪されたとか、遊んでたもの取られたとか。そんなんもあるかもしれん。それを簡単に家のせい、母親のせいにそてしまう先生はどうかと思う。

他人がいらんこと言うても、のんちさんはひぃちゃんと自分を信じて。絶対に間違ってない!ひぃちゃんも、ゆぅくんも、オットさんも、私も、クックのみんなも、頑張ってる姿をちゃんと見てるよ。大丈夫!

投稿: パンク母 | 2005年5月27日 (金) 22時44分

ご・・ごめんなさ~い。エラー出たから、再度送信したらダブった・・。1個、消してね。

あと、今読み返して思ったんですが。くあさんに対して、反対っぽい感じに読めてしまうかなぁ・・。って。でも、そういうつもりではなくて。あぁ・・文字だけやと難しい。とにかく、くあさんのおっしゃることも正しいと思います。気を悪くされたら・・どうしよ~。ごめんなさい~~~。

投稿: パンク母 | 2005年5月27日 (金) 22時50分

おはよう♪
中華風の浅漬け作ってくれてアリガトネ♥

マホも年少のときはよく「行きたくない」とか「楽しくない」とか言ってたよ。年少、年中は入園したてだし。
で、年中は特に年少からの子供と混じるから年少からの友達がすでにいる子もいれば、入園したてでまだ一人で遊んでいる子もいる。
友達と上手くやっていくっていうことは大人でも人間関係をつくっていくのに時間がかかるのと同じで大変なんだとおもうよ。


あんまり気にしないこと。

ひぃちゃんが寂しそうな日は抱きしめてあげよう♪
子供って何でストレスを感じているか自分で理解できてないと思うから抱きしめてあげるだけで解決するんじゃないかとおもうよ(*^^*)

がんばりすぎないでね。のんつぁん。

投稿: たま | 2005年5月28日 (土) 05時52分

くあさん♪ パンク母♪ たまちゃん♪ こんちわ!

お返事遅くなっちゃって、ごめんね~
実は昨日は・・・・・・でした(笑)。


>くあさん

カキコありがとね!嬉しかったよ~
全然きつくないよ。ほんとその通りだと自分でもよっく分かってるんだ。

でも、まだまだ私が母になりきれてない・・・っていうか。
くあさんの方がちびkamちゃん、一年先輩だから、頼りにしてるよ!気づいたこと、これからもどんどん言ってね♪

ありがとう!!


>パンク母

一つ削除しといた(笑)。

そらちゃんが当時の写真で疲れた顔してる・・・っての、そう言えば、ひぃもゆぅがお腹にいたとき、そんな顔してたの思い出したよ。

ひぃもあの時よりも、ちょっぴりいろんなことが理解できるようになり・・・でも、まだ感情がついてこないって感じなんだと思う。

三人産もうとしてても、ひぃのことにとっては、私もまだまだ初心者なんだよね。まだまだ至らぬ母でした。

カキコありがとう、すっごく嬉しかったよ。がんばるよぉぉぉぉ。


>たまちゃん

中華の即席漬け、ほんっとにおいしいから、この夏きっと頻繁に作ってると思うよ(笑)。

ここ最近、お腹がおっきかったのもあって、ひぃをぎゅーってしてあげてなかったことに気づいたの。

スキンシップしてあげると、ほんとに嬉しそう・・・ってか、照れてるよ(笑)。

お互いに長女どうしだから、甘え下手なんだろうね~


がんばりすぎたくないけど、でも、私がしっかりしないとね。。

どうも、ありがとう!!

投稿: のんち | 2005年5月29日 (日) 11時33分

ああ、書き忘れ(笑)。

>くあさん、うちのオットもね、身長169cmの体重57kぐらい。同じ感じね(笑)。

なのに、その食事量の違いは・・・・・????


>パンク母
カキコ、反対意見じゃないと思うよ♪
いろんな面から見てもらえて、私もほっとする・・・ってか、安心するよ。

また、遊びに来てね♪いつも、ありがと。

投稿: のんち | 2005年5月29日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4302101

この記事へのトラックバック一覧です: うちのひぃちゃん。:

« 困ったこと。 | トップページ | 陣痛・・・!? »