« いやだ、いやだ! | トップページ | アジはおいしいよ~ »

それでもパワーありあまり系。

050517 アジレシピもあと少し・・・。

・ ご飯

・ あじ de PIZZA

・ 豆腐のサラダ(黒酢でドレッシングを作ってみたけど、ちょっと酸っぱかった・・・・もう一回作ってみよっと♪)

・ なすの甘酢づけ(これも、こないだ作ったほうがおいしかった-笑。もっかいチャレンジ。)

・ あじのピザで使ったトマトの残り(生のままでもとっても甘くておいしい~)

あれ?今日は酢ばっかり・・・お酢研じゃないのに(笑)。

 ◇   ◇   ◇

昨日、ひぃを寝かせながら、考えた。「もう、限界。明日は延長保育に預けよう。」

ひぃの幼稚園は、朝の9:30~14:15までが、普通の保育時間。

それ以降預ける場合は、「くまさんクラブ」という名前がついていて、朝に送り届けるときに、「先生、今日はくまさん、お願いしま~す。」と申し送っていくことになっている。

何時に迎えに行くかは、親が決めていいのだが、16時までか17時までか、悩んだ末、16時半に迎えに行くことにした(笑)。

日中、昨日の疲れで、ゆぅを昼寝させながら、一緒に寝てしまったり、昼からゆっくりと買い物に行ったり、時間を気にせず過ごしたのなんて、とっても久しぶり。私も少し羽を伸ばした。

16時半が近づいてきて、仕事をしていたオットに声をかける。「迎えに行って来るわ。」

そしたら、オットが「オレが行こか?また、揉めるんも、イヤやろ?」と言って、ゆぅまで連れて迎えに行ってくれた。

しばらくして、オットから「ちょっとここで遊ばせて帰るわ。」電話が入った。

「ありがとう。」と甘えた。

その間、料理に没頭する。お風呂も沸かし、全部の準備が整った頃、18時前に、ようやく三人が帰ってきた。

すぐにお風呂に入れ、ご飯。20時には、二人とも撃沈。

オットに、迎えに行ったときの様子を聞いた。「満足そうやった?」

「いや、まだ遊びたいみたいやった。」と。

朝の9:30ちょっと前から幼稚園へ行き、18時まで遊ぶわが子。それでもまだ、足りないらしい・・・・・。

ひぃの頭の中には「くたびれた。」という言葉はないのだろう。

・・・というより、やっぱり成長してきたんだなぁ。

私の方が、いつまでも赤ちゃん扱いしてたのかも。

明日もくまさんに預けるかどうか、迷っている。疲れて風邪でも引かれたら・・・・と。でも、そんな心配はもういらないのかも。

オットは「もっと楽したらいいやん。くまさんも、いっぱい預けられてたよ。のんちは妊婦なんやから。」と言ってくれた。

保育園なら、18時まで預けるのも普通の感覚なのかもしれない。

でも、幼稚園に行ってるからか、延長保育に預けることにものすごい罪悪感がある。私は、家にいるのに・・・・お仕事とかしてるなら、理由もあるけどなぁって。

でも・・・・・もういっか!そろそろ臨月だしね(笑)!

楽しよう~私♪♪

|

« いやだ、いやだ! | トップページ | アジはおいしいよ~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆ 
昨日の日記覗いていました。
うんうん。分かる!!うちもそんな感じ。と思いながら
読んでいました。
我が家の
○ゅ○くんも年少さんの頃はおうちに帰りたくない!
幼稚園へ住む!と毎日ゆっていたのが、
1学期終わる頃には
マシになってきたかな。

ちなみに
うちの延長保育は*たんぽぽ*だよ。

私ものんちさんと一緒で何か罪悪感みたいなものがあって
まだ預かってもらった事がないの。
し○うくんは「たんぽぽに行きたいな~」って
よくゆってるんだけどね・・。

ほんと、もうすぐ臨月だしゆっくりゆったりとねっ。
私がゆうのも説得力がないんだけどね;;。

あ~~~毎日しんど(苦笑

またきま~~す!

投稿: 初めましてさん♪(!?) | 2005年5月17日 (火) 21時03分

え~~~~~~!!!!! お仕事してるじゃん!
もっともっと楽(と言うと言葉が悪いかもしれないけど)して良いと思うよ。
最近じゃ、幼稚園も働くお母さんを援護する為に、保育園並のサービスを用意し始めてるしね。

それにしても、お酢研研究生より熱心にお酢を使ったメニューを開発してるんだね(笑)。
私も一品は必ず作るように努力してるけど、まだまだ努力が足りないと反省したよ。

でもってさ。
ウチも息子がだんだんお昼寝しなくなってきて、体力付いてきたんだなーって日々感じてるよ。
ひぃちゃんに限らず子どもって電池が切れるまでひたすら体力を使いまくるっていう気がしない? すっごく眠たそうでも、あとちょっと体力が残ってるから使いは無さねばー!って感じでテンション下がらないから、見てて笑っちゃう(時には苦笑いもね)よ。

そうそう。
オットさんのさりげない優しさにちょっと感動♪ 朝から御馳走様~♪

投稿: お酢研同期生(笑)。 | 2005年5月18日 (水) 05時47分

朝からやっちゃったよ。
「体力が残ってるから使いは無さねばー!って感じ」

は。

「使い果たさねば!って感じ」の間違いです。

投稿: 間違えちゃった。 | 2005年5月18日 (水) 05時49分

旦那さん、優すぃ~~~~~~~っ!!!
のんつぁんの事、大好き~~~って感じ♪
読んでるこっちが照れちゃうくらい良く分かるよ。

そんなに優しくない彼も「延長保育にしたら?」って言ってくれるの。
妊婦でもないし、仕事もしてないし、家事もしてない私なのに(笑)
なのになのに、「働かないの?」・・・ってよく言われる。

うちの幼稚園は18時までなの。
私みたいな人でも、結構延長保育を利用してる人多いみたい。
のんつぁんも利用できるものは利用しなよ。

産まれると、それどころじゃない毎日になるんだし。


あじ de PIZZA、美味しそうだね。

投稿: くあむ | 2005年5月18日 (水) 09時28分

>初めましてさん♪(!?)

・・て、初めましてじゃないやんか(笑)!
もう、分かるってばぁ~
ブログ、知ってくれててたんだ!来てくれて嬉しいよ~

しゅ○くんも、そんな感じだったんだね。
「たんぽぽ」さん、かわいい♪

くあむさんとこのちびkamちゃんといい、しゅ○くんと言い、やっぱり一年の差を感じるよ(笑)。そして、希望が見えてきた!

ああ、がんばるわ☆ 
また、お暇なとき、覗いてね~♪


>お酢研同期生(笑)

にしてくれて、ありがと(笑)。昨日のお酢メニューはたまたまなんだけど、どうも体が「酢」を欲してるって感じよ(爆)。妊婦やしかな???


それにしても、たっくんもそうなのか。子供って、ほんとにエネルギーの塊だよね。それがご飯を食べたり、昼寝をちょこっとするだけで、回復してしまうんだから、すごいよ。

今日は、雨だから、お外では遊べないし、家にいても一緒かなと思って、延長保育はお願いしなかったの。

ひぃがいないと、ゆぅも退屈そうだしね~(笑)。

オット、何か決意したらしい・・・・だから、やさしいの(笑)。


>くあむさん おはよ~

オット、優しい?もうたぶん、私があまりに苛ついてるから、見るに見かねたんだと思うよ(笑)。オレがしっかりせんと!みたいな、使命感に燃えてると言った方がいいかも。

でも、ほんと助かります・・・。いいオットだ(爆)。


私時々思うけど、くあむさんやかなたんみたいに、子供が一人の方が大変なんじゃないかなって思う。

だって、ずっと相手しないといけないんじゃないかなって。

私はひぃ一人のとき、すっごくしんどかったの。息が詰まって、詰まって・・・。でも、最近はゆぅと二人で遊んだりするようになって、そういう意味では楽になったからね~


くあむさんも、楽しようよ(笑)!「楽」の誘い。

投稿: のんち | 2005年5月18日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4169192

この記事へのトラックバック一覧です: それでもパワーありあまり系。:

« いやだ、いやだ! | トップページ | アジはおいしいよ~ »