« 陣痛・・・!? | トップページ | おてがみ。 »

梅仕事。

050529renketu ・ 雑穀ご飯

・ 鶏肉のトマト煮

・ 焼きなすとパプリカ(黒酢ドレッシング)

・ アボカドのおひたし(クックパッドはちみつぱいさんレシピ)&海草サラダ

 

今日使うと決めて、しかも夕食の開始直前に切ったアボカドが、思ってたほど熟れてなかったとき、どうしますか?

無理やり食べたけど、やっぱり硬かった・・・(笑)。

 ◇   ◇   ◇

昨日、買出しに行ったとき、中梅が1キロ580円!だった。あんまりのんびいしていて、また昨日のように陣痛騒動になっても困るので、即買い!

今日、時間があったので、梅を漬けることにした。

我が家は毎年、梅シロップと梅酢ドリンクの二種類を漬けている。

オットも私もお酒は飲まないので、あくまでノンアルコール(笑)。

梅酢ドリンクは去年から漬け始めたのだけど、毎年この時期超多忙を極め、栄養ドリンクが手放せなかったオット。去年は、ほとんど栄養ドリンクは飲まずに、この梅酢ドリンクを毎日飲んでいた。

「疲れが取れる~っ。」とか、何とか言いつつ。

なので、今年も漬けることに。梅シロップはもう、3回目だけど、何となく定番ってことで、漬けました。

アシスタント、ひぃ。

私が洗った梅のヘタを取り、ひぃはナプキンで拭いてビンに入れる係り。途中で氷砂糖も入れる係りに任命したら、とっても嬉しそうに、飽きることなく手伝ってくれた。

小一時間で完成~。できあがりは、三週間後ぐらいかな。楽しみです♪

昼寝から起きたひぃが、「おかぁさぁん。梅食べよ~。」

いやいや、まだまだできないんよ。明日から混ぜるところも見せてやらないと。

ついでに今日は思い立って、ぬか漬けも漬けた。

今、少しずつ冷蔵庫&冷凍庫整理と乾物整理をしている。

出産後まず手伝いに来てくれるのが、義母なので、分かりやすくしておかないといけない。そして、義母好みの調味料、普段私はあんまり使わないものなども、揃えておかないといけない(笑)。

余談だが、義母は結構味付けの濃い人だ。

ゆぅが生まれる前も、いろいろとチェックして、慌てて買い物に行かないでもいいように・・・と揃えておいたのだが、約1ヵ月いてくれた義母が帰って、料理をしようと、塩を見たら、あれだけ(私の感覚では、三ヶ月は持つ量)あった塩がすっからかんになっていたのには、びっくりした。

朝はパン食になるだろうし、マーガリンやら牛乳やら卵やら、切れないようにしないと。

義母は免許はあるのだが、こっちに来た時は運転しないので、買い物も不便だ。

それにしても、1ヵ月またいてくれると言っているが、三週間ほどにしてもらおうと思っている。

正直言って、本当は私の母に、来てほしいのだが、仕事の融通が利かず、難しいのだ。

ゆぅの時、1ヵ月来てもらったのは良かったけれど、出産後のナーバスな時期。義母の発言にかなり凹んだ。

3600gで生まれたゆぅを見て(出産当日に)・・・・「いやぁ。ものすご”ぶさいく”やし、私どうしよかと思た~。」。

私:・・・・・・・・・。

心の中で:「そら、お義母さん、そんな重たい子やったら、肉付きもいいし、こんなもんですってば。ひぃは2000g台やったから、すーっとした顔やっただけですってば。出産当日にそれはないでしょうに。」

退院してしばらくして、義母に気疲れし、オットにイライラ当る私を見て、こっそりオットに「あんた、尻に敷かれてるんちゃうのぉ?」。

のんち=できた嫁(お義母さんの中で)らしいので、そんなイライラしたところを見たことがなかったため、そんな発言になったようです。

いえ、決して悪い人じゃなくって、よくしてくださるお義母さんなんですけどね(苦笑)。

|

« 陣痛・・・!? | トップページ | おてがみ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ~のんつぁんも、梅仕事済ませたんだねー!
昨日の陣痛日記といい、本当にいよいよ!って感じになってきたね。
読んでるとこっちまでどきどきしちゃう(笑)。

梅酢。
私はね。氷砂糖と米酢は買ってきたんだけど、お目当ての大梅がなかなか見かけなくってね。
売り場に並んでるのが小梅と中梅だけなんだ。
中梅でもOKなら買ってこようかなぁ~大梅より御安いし(笑)。

決して悪い人じゃなくって。
そうそう。皆そう思ってると思うよ。
良いとか悪いとかそういう問題じゃないんだよね~(苦笑)。

投稿: ねえさん | 2005年5月30日 (月) 05時39分

3週間でも居すぎなくらいだよ(笑)
悪い人じゃないんだけど・・・・でも所詮他人なんだよね~
生活習慣の違いって、すっごく気になるし、出産後でナイーブになってるときなら尚更だよ。

うちはすぅを産んだ時は、予定日の前日に母が来て(実母)、産んでから1週間(そのうち入院が4日間)くらいしか居なかったよ。
でもけっこう何とかなるもんだったよ(笑)
コープの宅配とか利用してさ。
あ、うちはてんきちが居るから何かと用事を頼めたのが大きいか。

梅仕事、ご苦労さん~
3週間後、のんちっちはどこに居るんだろうね~(笑)

投稿: かなちゃん | 2005年5月30日 (月) 07時44分

ねえさん かなちゃん おはよ~

今日はオットが山登りに出かけたので、超早起き一家なの(笑)。もう、家事もほとんど終わっちゃったよ。

>ねえさん

大梅で漬けようと思ってたのか~
大梅って1キロどれぐらいするんだろ?
でも、そっちの方がおいしいんだろうね!きっと。
私はいっつも中梅だけど(笑)。


義母さん、一ヶ月も来てあげよう・・・なんて思うところから、いい人だと思うんだけどね(笑)。
でも、やっぱ、もうちょっと短くしてもらおう・・・。


>かなちゃん

三週間でも、やっぱ長いよね(爆)。
お義父さんのこと(自宅透析中)を理由に、もうちょっと短くしてもらおうかなぁ・・・・そんなに長くいてもらったら、お義父さんのことがかえって心配ですぅとか何とか言って(笑)。

かなちゃんは、義母さんには全然来てもらってないの?
あんだけ近いのに。

何かいろんなこと考えたら、頭が変になりそうになってきた。

投稿: のんち | 2005年5月30日 (月) 08時25分

そうだよね~3週間は長いよね。
3日位が有り難い日数かも(笑)

お義父さん、透析されてるのね。
うちの義母と同じだ。
うちは、通院してるんだけどね。
自宅透析ってよくわかんないんだけど、自宅でお義父さんが透析されてるってことは、お義母さんの拘束時間長そうだよね。
で、この先ずぅ~~っとでしょ。
だから、自由になりたい!みたいな気持ちもあって、ストレス発散も兼ねて一ヶ月って言ってるのかもね。

こういう事でもないと、長い間家を空ける事も出来ないだろうし。
ん~、だとしたら更に大変だ(笑)

実家のお母さんに来てもらえたらヨカッタよね。
でも、仕事してるとなかなか難しいよね。

頑張れ~~~!!!

私もまだ梅に巡りあえないよ。
氷砂糖と瓶はあるんだけど・・・お酢もお安いのに巡りあえない。

あ~~~、お腹空いたぁ~~~~~っ!!!

投稿: くあ | 2005年5月30日 (月) 09時50分

そっかぁ~、義母が来てくれるのかぁ。気疲れするよりかは、体力疲れするほうがマシかも・・・ねぇ?

私は2人とも帝王切開やったから、自分の実家にみっちり1ヶ月お世話になったけど。それでも気疲れした。自分のペースで沐浴、授乳、食事やらをしたいけど、おかんがパートに出てたから、おかんのペースに合わさなあかんのが、イライラして。精一杯やってくれてるのは分かってるのに、怒りまくってた。ヒドイ娘やわ・・。

それが義母やと文句も言えへんし。オットさんに当たるしかないわなー、そりゃ。いいねん、いいねん。当たり散らしとこ。のんちさんの優しいオットさんなら、しっかりと受け止めてくれるよ!

梅仕事。
私は義母の漬けた梅酒をいただいておりまする。義母は料理は大嫌い(本人が断言してる・・。)やけど、そういう作業的な事はスキみたい。だから任せてるん。やりたいけど楽しみ取ったらあかんもんね。ガマン。

投稿: パンク母 | 2005年5月30日 (月) 13時54分

くあさん パンク母 いらっしゃ~い♪

>くあさん

やっぱ、三週間長いよね(爆)。

でもさ、くあさんが書いてること、まさにその通りなとこがあるのよ。特に食事の面で、いつも減塩食を作ってるから、うちに来て、好きなように作れるのが嬉しいみたい・・・・それにしても、塩の減り方早すぎる(笑)。

義父はね、毎晩、自宅で透析してるよ。機械も買って、寝ながらね。その分、日中は好きなことができるんだけど。

でもさ、ストレス発散は、別のとこでしてもらうとして・・・。ちょっと実家の母と、相談してみるよ!


梅、くあさんはもちろん、リカーの方だよね(笑)?

>パンク母

パンク母は、自分の実家って近いの?だんなさんの実家も近いって言ってたよね。もしかして、両実家の中間とかに住んでるとか(笑)?

自分の実家でも気を使う・・・・分かる、分かる!

その点、何やかんや言いつつも、自宅に戻れる私は、幸せやと思うよ~

やっぱね、お義母さんも、1ヵ月近くも来てくれると、ほんとに疲れきって帰っていくからね・・・・はっ!これも、口実に使おう(笑)。


オットに当る・・・・最近仕事のストレスで胃酸過多。これ以上いぢめると、はげちゃいそうだから・・・・やめとく(爆)。

パンク母、梅じゃなくて、らっきょうでも漬ければ(笑)?


投稿: のんち | 2005年5月30日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4328904

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事。:

« 陣痛・・・!? | トップページ | おてがみ。 »