« やっと衣替え完了。 | トップページ | 予定日まで1ヵ月。 »

一口サイズ。

050523 ・ ご飯

・ 豚肉の五香焼き(クックパッド秀子さんのレシピを薄切り肉で)

・生野菜のサラダ(新玉、きゅうり、レタス)

・ ひじきと大豆の掻き揚げ

・ 切ったトマト

・ 写ってないが、ひぃとゆぅにはワカメの味噌汁

食後の甘いもの

・ さつまいもとプルーンのオレンジ煮

こういうお肉料理の時は、必ずお子ちゃま用に、柔らかくたんぱく質の取れる別メニューを用意する。今日は、ひじきと大豆の掻き揚げ。でも、ゆぅには、イマイチ不評だった(笑)。

ゆぅは、とにかく米が好き。ひたすら味噌汁をぶっかけたご飯を、何度もお代わりして食べる。

炊き立てのご飯は熱いので、私の茶碗から取り分けているうちに、一膳分まるまる取られてしまい、自分が、いったい、ご飯をどれだけ食べたのか、分からなくなる。そして、仕方なく副菜でおなかを満たす妊婦。

 ◇   ◇   ◇

ところで、結婚してしばらくした時、オットに野菜の切り方が大きいと言われたことがあった。

うちの母は祖母が農家の出身なせいか、野菜類には余り手をかけて料理をしない。なので、例えばトマトはもちろん、丸かじり状態で出てきた(笑)。仮に切ってあったとしても、1/4等分ぐらいである(祖母の作るトマトは小ぶり)。

さすがに、新婚の時は、私もちょっと見栄えもがんばっていたので、トマトもちゃんと切っていた。それでも、オットは大きいと言った。

彼の好みの大きさは「一口サイズ」だ。つまり、トマトなら、1/8のさらに半分かその半分だ。

もう旬も終わってしまったが、「いちご」も、ちっちゃ~いサイズのいちごが大好き。それにコンデンスミルクをいちごが見えなくなるぐらいかけて食べる。

もし、買ってきたいちごが大きかったなら(そっちの方が高級なのに!)、必ずヘタをとり、半分か1/4に切らなければならない!りんごも、1/4では大きすぎると言うのだ!!

私の実家では、いちごは洗ってそのままザルに上げられ、みんなでしゃべりながら、手でへたを取ってあっという間に食べたけど、オットはフォークでいちごを食べる。

そして、みかん類は、自らは絶対に食べない。別に嫌いではないのだが、とにかく剥くのが面倒くさい&手が汚れるのがイヤらしい・・・。

その他にも、ここには書きつくせないぐらいネタはある・・・・・が、今日は気力がないので、終わり。

こんな男に誰が育てた・・・・・ゆぅ、たくましくおなり~

りんごぐらい、丸かじりしてね♪

|

« やっと衣替え完了。 | トップページ | 予定日まで1ヵ月。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちさんのご主人・・やっぱり面白いね。
よそのお家の事だから楽しく拝見しているけれど、
うちのオットもうるさいよ~
あんまり腹立たしいと、ぐちぐちと文句を言ってるよ。
育ってきた環境が違うと料理の盛り方ひとつにもこだわりがあったりでね。。カレーは、深めのお皿にご飯をよそって、半分にルゥかけて・・とか、お素麺は、透明のガラスの小鉢みたいなもので食べたいとか・・(^^; 
でもゆぅ君、ぶっ掛けご飯だなんてすっごいたくましい感じ♪♪
今日の献立も美味しそう~ ごちそうさま♪♪

投稿: mami*mu | 2005年5月23日 (月) 23時15分

掻き揚げ、ゆぅ君水疱瘡痒いから?

ぷぷぷ突っ込んじゃった(笑)

からかっちゃった(笑)

投稿: たま | 2005年5月24日 (火) 05時50分

ごごごごごめんよぉ。

ママ、かき揚げって『掻き揚げ』が正しいなんて知らなかった。なんとなくバアバに聞いたら『掻き揚げ』が正しいって知って本当に驚いたよぉ。

無知って恥ずかしい。失礼しました。

投稿: | 2005年5月24日 (火) 07時59分

mamimuさん たまちゃん こんちわ~

>mamimuさん

さっきはどうも~(笑)。
mamimuさんとこのだんなさんも、「こだわりさん」だよね(笑)!
ほうれん草はおひたしでなければいけない!!とかさ~

器にもこだわりがあったとわ!初耳~

何か、男の人ってさ、きっと「分かりやすくて、今まで食べたことのある味」が好きなんだろうと思うよ。

意外と古風ってか保守的だよね(爆)。

>たまちゃん

朝から、たまちゃんのカキコに笑ってたら、その後にもう一通来てた(笑)。

掻き揚げでも、かき揚げでもどっちでもいいよ~


ゆぅはさ、自分が水疱瘡なんて分かってなかったやろうね~
でも、もうカサブタになってきたから、掻き毟らないで欲しいよ!顔のカサブタが一番おっきいんだよ!

投稿: のんち | 2005年5月24日 (火) 11時18分

あぅ~~~~っ!!
書きたい事いっぱいあるぅ~~~~!!

でも時間が・・・・・

投稿: くあむ | 2005年5月24日 (火) 19時23分

あはは(笑)。
ちょうど今、日記書いてたとこ。

また書きに来てね~
楽しみにしてる(笑)。

投稿: のんち | 2005年5月24日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4251680

この記事へのトラックバック一覧です: 一口サイズ。:

« やっと衣替え完了。 | トップページ | 予定日まで1ヵ月。 »