« ひぃの苦手なもの。 | トップページ | それでもパワーありあまり系。 »

いやだ、いやだ!

050516 久しぶりに家族そろって夕ご飯。

・ ご飯

・ えびマヨ(クックパッドメンバーのニーナ41さんのレシピ)

・ ひじきとごぼうのカレーきんぴら

・ にらとしめじのなめたけ和え

・ きゅうりとトマト for ひぃ

 そろそろ冷蔵庫の中が寂しくなってきたのだが、何とかいろいろ出来上がった。

明日はスーパー98円の日!買出しに行かないと!

 ◇   ◇   ◇

入園から約1ヵ月。生活のペースも慣れてきて、ひぃも以前ほど、送り迎えのとき、ごねることも少なくなってきた。

・・・が、今日、久々にやってくれました。

朝、時間のあったオットが、送って行ってくれたが、珍しくなかなか園舎に入ろうとしなかったらしい。

そして、お迎え。

ゆぅのお散歩がてら、私が行った。

五分ほど待って、ようやく出てきたひぃ。

しかし、靴を履かない!と言い張る。担任の先生と一緒に、あの手この手でなだめて見るが、とにかく、がんとして履かないと言い続ける。

去年、二歳児のクラスを担当してくれていた、K先生が出てきてくれて、「ひぃちゃぁ~ん、ほら~。足見せてごらん~。あ!まっくろけ~!どれどれ~。靴履いて、帰ろうよ~。ほ~ら、靴さんがひぃちゃんに履いてもらって、喜んでるよぉ~。」とか、何とか言いながら、丸め込むように靴を履かせてくれた。

さすが。

私はもうこの時点で切れそうになっているのに(笑)。

やっとこさ、帰ろうと手を引っ張ると、今度は手が痛いと、泣き叫び始めた。もう、この人はどうしたいのだ・・・・・・。

いつも一緒に途中まで帰る、しょうくんのおばあちゃんが、なだめにやって来てくれたが、それすら聞き入れず、とにかく園庭で、声の限り鳴き続けるひぃ。

そろそろ私の堪忍袋も破裂しそうだった。

「じゃぁ、ひぃちゃん、もうお母さん帰るからね。」と、園を出ようとすると、一層泣き叫ぶ。それでも、何とか、園を出たが、とにかく泣き喚くので、「そんなに泣くなら、そこで立ってなさい!」と、こっちも切れた。

しょうくんのおばあちゃんは、いつの間にか、しょうくんを連れて先に帰ってくれた。

せっかくにこやかに迎えに行って、ちょっと園でゆぅを遊ばせつつ、ひぃも滑り台などさせてから、楽しく帰ろうと思ってたのに、この大泣きでがらがらと崩れていく計画。

まぁ、それはもういい。

ひたすら、「いやだ、いやだ。」と言い続けるが、いったい何が嫌なのか、分からない。幼稚園が疲れたのかな?とか想像してみるが、だんだんこっちも腹が立ってきて、ひぃをなだめる自信も喪失し始めて、ゆぅをベビーカーに載せて、ものすごい早さで歩いて帰った。

家で、ひとしきり叱って寝かせた後、オットが夕方公園へ連れ出してくれた。

私は、怒りすぎて夕方起き上がることもできないぐらい疲れてしまった。

はぁ、激しすぎる・・・・この気質。

みなさんのように、楽しい育児日記が書ければいいのだけど、こんな現状。まだ笑って過ごせるほど大人じゃない私でした。

いつになったら、「いやだ、いやだ。」は終わるのかなぁ。三番目ベビーちゃん、穏やか系でありますように・・・。

|

« ひぃの苦手なもの。 | トップページ | それでもパワーありあまり系。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん こんばんわ。

一日お疲れ様でした。
ひぃちゃん、どうしたんだろうね?

私も今日ユッカにやられて、ブルーはいってたの。
お仲間発見!!

今日自転車で買い物に行って、行きは普通だったんだけど帰りにすごい機嫌悪くなっちゃって、帰り道ず~~っと泣いてた。
後ろ向いて渡しに抱きつこうとするからすごい危ないし、途中で靴は落とすし・・・(怒)

家に帰ったらケロっとしてお友達と遊ぶし!!!(握り拳!)

比べちゃいけないんだろうけど、しゅうは1歳きたらこんなことほとんだなかった。

ユッカが年少さんになったらひぃちゃんみたいになっちゃうのかな~~(汗)
大変だけどがんばろうね。

3人目のベビちゃん、穏やかにな~れ。穏やかにな~~れ。(←怪しいパワー送っときます)

投稿: こっこ | 2005年5月16日 (月) 22時26分

ひぃちゃん、もう落ち着いたかな?

のんつぁんの場合、頼りになる旦那様が身近にいてくれるんだから、一人で背負い込まずに、どんどん協力してもらおうね♪

子どもって体は小さいけど、小さくても立派に一人の人間だもんね。 だから自己主張も一人前。 こんな風に大泣きされると親は困り果てちゃうよね。 息子もまれーに大泣きするから、ブチって切れちゃう気持ちよーく分かるよ。 私は息子に対してより、どっちかというと石頭の旦那にブチッと来る事が多いんだけどさ(爆)。

今日は上機嫌の一日でありますように。

投稿: ローズマリー | 2005年5月17日 (火) 05時11分

あります、あります(^^)
あずさは気性は男なんだけど、どちらかというと穏やか系?かな?(ほんとはひぃちゃんもそうなんじゃない?)
でも・・・なんでも自分で解決しようとするのも怖いよ・・・

うちの梓沙は、要求が言葉でいえない時はゼスチャーなの、
おもしろいよ、で、それでもちがう場合、スーっといなくなってしまって・・・

梓沙が2歳半位の時、ドラッグストアでオムツを2.3袋買出しに行ったとき、「おろせおろせ」とモゾモゾしたあと(まっ、お店の中で遊んでいるだろう・・と思い)卸したら、いつの間にかいなくなって、結構車の通る信号をわたり、駅の反対側のエレベーターで昇り降りを繰り返していた事があったなぁー(今でもゾーッとします)そのときは30分くらい探して、泣きながら(私が)やっとのおもいで見つけ出した事もあったよっ
駅員さんを誘導しながら・・・平気な顔してペンギンさんみたいにテクテク歩いていたよ、それを思うと泣いて「私はここにいるのよー」って主張していただいた方がありがたい・・・かな?

まぁどっちにしても忍耐を鍛えられます。どれだけブ千切れないでいるかという、あらてのガマン大会!?

投稿: さえこ | 2005年5月17日 (火) 07時59分

またまたさえこです。
みいとお友達にお知らせ
WEB絵本ってしってるかもしれないけど、ここのWEB絵本は絵がかわいいよ、一度見てみて下さい。

WEB絵本 胡桃の森
http://kuruminomori.com/hearty_ehon/index.html

投稿: さえこ | 2005年5月17日 (火) 08時12分

やっと書き込める時間が出来たよ~♪


のんつぁん、昨日は大変だったんだね。
分かるよ~ぉ、めっちゃ分かる。
キーキー言い出すときって、たぶん本人も納まりがつかなくなっちゃってるんだろうね。
気持ちの切り替えが出来なくなっちゃってるっていうか。
ほら、夜泣きと一緒の状態?

ブチ切れること、わたしもあるよ。
大抵は生理の前のあたりなんだけど(笑)、ホンマに腹立って、怒鳴りまくるから声が次の日普段以上にひく~くなってるよ(笑)

たぶんのんつぁんはそんだけひぃちゃんや子供たちに対して真剣なんだよね。
ひぃちゃんにいい子になって欲しいって思ってるんだよね。


ぽんぽん(肩を叩く音)
お疲れ、のんつぁん!!

投稿: 母ちゃん | 2005年5月17日 (火) 10時08分

ん~~~、分かるなぁ~~~。

この日記読んで、「そう言えば、あんなに激しかったイヤイヤはいつの間にかなくなってるかも・・」って気付いたよ。
去年は口を開けば「いやいや~~!」だった気がする。

と言ってもまだ少し残ってはいるけどね。
もともと激しい性格だから、今は普通の子のイヤイヤくらいになってるのかな。

母ちゃんの言うように、一度イヤイヤモードになると収拾つかないんだよね。
自分でも元に戻れなくなるんだよね。

それにしても寂しい冷蔵庫って言うわりに、豪華な食卓。。
うちは豪華でもなかなかエビは登場しないよ(悲)

投稿: くあむ | 2005年5月17日 (火) 12時37分

わ~ みんなありがと~
それだけで、慰められる私(笑)。

今日は、ひぃを「くまさんクラブ」という延長保育へ預けることにしたよ。その方が
お互いのためか・・と思って。

>こっこちゃん

お仲間で、嬉しいやら、気の毒やらよ(笑)。
ユッカちゃんも、昨日はどうしたんだろうね~

何か、喜怒哀楽が激しすぎて・・・母、ついていけません。
この文章がすでに、今日も疲れを引きずってる私・・・(苦笑)。

今日ちょっと休憩させてもらって、またがんばるよ~
こっこちゃんも、がんばってね!来てくれて、ありがと♪


>姉さん 

ほんとに自己主張が強すぎて、幼稚園の担任の先生の手にも負えてない気がする(苦
笑)。
実家の母にも、「ひぃちゃんは、他の子とは、全然違う気がするわ。でも、将来大物
になるから、今はがんばり。」って言われてる。


オットがよくフォローしてくれてるから、何とかやれてるけど・・・(笑)。
姉さんとこのだんなさん、がんばってくださいよ~~(笑)!

今日は機嫌よく帰ってきてくれるといいな。


>さえこ

あずさちゃん、そんなことがあったんだ!びっくり!
さえこも、ホントにびっくりしたやろ~?

何か、あずさちゃん、飄々としてるね(笑)。

そう言えば、ゆぅがおなかにいた時、私に遊んでもらえなかったひぃがいじけて、一
人玄関の外に出て(家の外、結構車通る)プチ家出を図ろうとしたことがあったのを
思い出したよ!

ほんと、子供ってそれぞれだね~
私からは羨ましいって思っても、その子の親はそれはそれで、悩んでたりするんだよ
ね。

きっと、ひぃも他の方から見れば、おりこうさんでしっかりしてていい子ちゃん、っ
て思われてるのかもしれないんだけど。

絵本のサイト教えてくれて、ありがとう。
後で見に行ってみるね!


>母ちゃん

分かってくれて、ありがと~~
ほんと、気分の切り替えができなくなってる・・・まさにその通りって感じだった。

まだ3歳だから、あんまり複雑な原因ではなくて、ただ、疲れたとか、眠たかったと
か、お友達とちょっと揉めた・・・とか、そんなことだったんだとは思うんだけど
ね。


一番上にこんなけ手がかかるのに、後二人も控えてるなんて、気がおかしくなりそう
(爆)。
ああ、ほんとに、三番目ちゃんも、癒し系でありますように・・・・。


>くあむさ~ん

ほんと?ちびkamちゃん、ちょっとは去年よりはマシ?
それ聞くと、救われるよ~ ホッとした。

ひぃも成長してるんだろうけど、私、近くにいすぎて見えないんだよね、きっと。


今、買出しに行ってきたよ~
私、冷蔵庫が八百屋さんみたいに、いっぱい野菜が入ってないと、不安なの(笑)。これで、安心。


投稿: のんち | 2005年5月17日 (火) 14時45分

本名で登場。わかるかな?

ママもかなりキレまくってる。昨日の夜も遠足に来ていく服とかハンカチ(弁当包むヤツ)とかにアイロンかけてるとね、ジャマしてくるのよ。二人で。

ママの家はアイロン台壊れてるから座布団でかけてるんだ。(早く買えよアタシ!)
危ないでしょ。熱いでしょ。なのにその座布団に乗るわけ。早く終わらせてしまいたいのに!
『やめれって言ってるベー!!』秋田弁〝ら行〟は巻き舌で。
その台詞を言っているときの自分の顔は絶対に見たくないから。

で、そういうことは日記にあまり書かないから(笑)

投稿: たま○ | 2005年5月17日 (火) 15時15分

たまちゃん!分かるよ~(笑)!
かわいいから、もっかい呼んじゃおう、たまちゃ~ん(笑)。


そう?たまちゃんも、切れまくってる?

あとさ、ひぃはね、気が利きすぎるとこもあって、何かいろいろお手伝いしておいてくれることが、また私の手間を増やし、いらいら倍増なのよね(苦笑)。

マホちゃんも、そんなとこある?

友達親子には、なれそうもない、私(笑)。


座布団でアイロンって(爆)。できるんだ~!
たまちゃんの「生」秋田弁も、聞いてみたい(笑)。
声、低い?


投稿: のんち | 2005年5月17日 (火) 16時28分

キレるさ~。
いま、二人を寝かせてきたところ。
いつもは別々に眠るんだけど、一緒に寝せたくて、いや、寝たくて行ったんだけど、二人とも興奮して眠んないのよ!(二人一緒がめずらいから)

で、一緒に寝たかったはずのあたしがキレる。

『はやぐねれ!』もちろん〝れ〟は巻き舌でご想像通り声は低い。かなり。

声はね、以前事務をしていたころ、電話に出たらたまたま出張先から支店長がかけてきたのをタイミング悪く受けてしまって、『声が低くて印象が悪い』と言われ、家に帰ってこっそり…いや、思いっきり泣いたほど低い。(あの時は若かったからね~。今はそんなことじゃ泣かない。泣くわけがない。)

またPC開いてみてよかった。

投稿: たまちゃん | 2005年5月17日 (火) 16時38分

たまちゃんの
「やめれって言ってるべー」のところ、めちゃめちゃ笑ってしまった~
思わず声に出して何回も言ってみた(笑)

そばで宿題をしてたてんきちも呼んで、一緒に声を揃えて練習してみたよ(爆)


もう一回見に来てみてよかった~♪

次は
「はやぐねれ!」ね!
よし。

投稿: かなちゃん | 2005年5月17日 (火) 17時33分

たまちゃん♪ かなちゃん♪(二人とも、かわいい!)。

戻って見てくれてありがとね!
ブログも、コメントが着いたら、お知らせメールがくるといいのに~!

たまちゃんも、かなちゃんも、自分のブログの方はお知らせメール来る??よね?


「はやぐねれ。」
今日は使う必要がなかったけど、今度使ってみよっか・・・・めっちゃ低音で。

のんちも低音出るし!

たまちゃんと、かなちゃん、どっちが低いやろね(笑)。

投稿: のんち | 2005年5月17日 (火) 20時52分

私も低さはかなりだよ(笑)

はやぐねれ!

巻き舌出来ないんだよぉ~~(泣)

投稿: くあむ | 2005年5月18日 (水) 09時20分

低音勝負!

誰が一位やろ~(笑)。あははは!

くあむさん、私も巻き舌だめ&早口だめ。

投稿: のんち | 2005年5月18日 (水) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4155938

この記事へのトラックバック一覧です: いやだ、いやだ!:

« ひぃの苦手なもの。 | トップページ | それでもパワーありあまり系。 »