« 「せわ しなお」 | トップページ | やっと衣替え完了。 »

母を想う食卓。

050521 仕事も終わり、急にやる気の失せた食卓。

・ ご飯 

・ 鰯の蒲焼

・ じゃがいものカレーチーズ炒め&レタス

・ 困ったときの胡麻和え頼み:ほうれん草ともやしの胡麻和え

・ チンした人参

・ 呉豆腐(ごどうふ)の甘味噌がけ

 ◇   ◇   ◇

今日オットとひぃに一番好評だったのは、人参とじゃがいも。

じゃがいもは、毎年何回かの収穫のたびに、おすそ分けしてくださる農家のお友達がいて、今回も、取りに行ってきた。今までで一番大量のコンテナ(注・ダンボール箱ではない。)、三箱分!

一箱は、そのまたお友達へおすそわけ。明日また一箱おすそわけに行く。残り一箱・・・・地道に食べます(笑)。表面の皮の部分が汚いので、売り物にはないから・・とくださるのだけど、味は、とってもおいしい~!

長崎のじゃがいもは、どっちの料理ショーの特選素材としても、取り上げられたらしい・・・、それはそれはおいしいじゃがいも。

こっちに住んでる間だけだろうな~と、いつもオットと感動しながら、頂いています。

それから、チンした人参。これは、のんちの母から伝わってる(というほどのレシピでもないけど)。

それはその昔、多分電子レンジが出始めた頃か、自分たちではとっても買えなかったびんぼー我が家にもお下がりで電子レンジがやってきた。しばらくして、「チンする。」と言うのが、家でヒット語に。

人参嫌いの娘たちに何とか人参を食べさせようとした、お料理はあまり得意ではなかった母が、どこからか聞いてきて、嬉しそうに「チン」して作ってくれ、しばらく我が家で大ブームの食べ方だった。

ただ、人参の皮を向き、薄切りにしてお皿に並べ、柔らかくなるまでチン!マヨネーズをかけて食べる。

それだけ。それだけなんだけど、人参がとっても甘くて、臭みが抜けておいしい。

それから、「呉豆腐」。これは長崎に来て、初めて知ったお豆腐。お豆腐というより、甘くないババロアといった感じ。大豆と片栗粉で作ってある。

水疱瘡でさすがに食欲の落ちたゆぅのために。

とっても疲れたとき、なぜか母の作ってくれたものばかり作っている私。今日はそんなことを思い出しながら・・・・。

|

« 「せわ しなお」 | トップページ | やっと衣替え完了。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

呉豆腐っておいしそうね~♪ホントにデザートみたいね~♪

昨日は切り干しのアレ作ってくれててアリガトォ♥

水疱瘡、早くかさぶたになって治るといいねー。水疱瘡が治ったら一緒にゆっくり昼寝しよう!

今度の休みは絶対ユウと昼寝する!って決めてるどこかのママでした。

投稿: たま | 2005年5月21日 (土) 21時00分

お!たまちゃん(笑)!

呉豆腐、きっと手作りもできそうだよ~
おかずってよりは、ほんとデザート感覚(笑)。

ゆぅ、少しかさぶたになってきた。でも、今日も痒かったらしく、とにかくずーーーーーーっと動いてた(笑)。

今日は知らない間に、ソファーで撃沈してしまった、妊婦でした。

投稿: のんち | 2005年5月21日 (土) 21時03分

ん~~~~~~~、分かるなぁ~~~~~!!!

意識してるつもりじゃないんだけど、気が付くと懐かしい母の味が並ぶ時ってあるよね。
子供の頃から食べ親しんでる味って、優しさが欲しい時に特に懐かしくなるんだろうね。
あ~~~~~、帰りたい~~~~~~。


ところでさ~~
困った時の胡麻和えなんだね。
うちは、恐る恐る出す胡麻和えだよ(笑)
困った時は、ほうれん草のサラダか、青梗菜のオイスターソース傷めだもん。<痛めつけてどーすんねんっ!!


ねぇねぇ、写真に写ってるのって、のんつぁんの?
旦那様の???

投稿: くぁむぅ~~~~うっ!! | 2005年5月21日 (土) 21時31分

呉豆腐いちど食べてみたい・・・送って・・・
お仕事って、お料理研究科?
みいも私と一緒で色々とやっているのね、
子供が2.5人もいて、えらいね、私もがんばらなくっちゃっ!
私も2人目ができてそうよ・・・(^^)v

投稿: さえこ | 2005年5月22日 (日) 04時49分

くぁむぅ~~~~うっ!! さん(書くのん、難しいってば。コピペ。-笑) さえこ こんちわ~

くあむさん、ちなみに胡麻和えも母メニューだよ(笑)。
何か、ぼーっと台所に立ったら、思わず無意識にすり鉢を出してる私(笑)。

ひぃ、サラダは食べてくれないし、痛め物も(笑)、箸のすすみが悪いんだよね~ 胡麻和えなら、何とかって感じかな。


写真のお一人様、オットの分だよ。
え?多い??少ない???
食べすぎ(笑)?


ほんと、実家、帰りたいよ~・・・って帰っても、お母さんは仕事してるし、ゆっくりもできないんだけどね!

>さえこっこ

えっ!!!二人目発覚~~???
それはそれは、おめでと~♪良かったね!
体調はどうかな?もうしんどくなってきてる?
無理したら、あかんよ~ お大事にね!!

ああ、友達のこういうニュース、めっちゃ嬉しい♪
がんばれ~~


ところでさ、呉豆腐、食べたことない?
さえこのとこのおばあちゃんて、こっちの人じゃなかったっけ?ないのかな???

送る・・・日持ちしないから、無理(笑)。こっちきて、食べてね。あはは!


私の仕事って、何だろね~
お料理研究家???
そんな大そうな名前はつかないと思うんだけどな(笑)。

レシピを作る仕事。って、自分では思ってるけど、それてお料理研究家なの(笑)?

投稿: のんち | 2005年5月22日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4222481

この記事へのトラックバック一覧です: 母を想う食卓。:

« 「せわ しなお」 | トップページ | やっと衣替え完了。 »