« アジはおいしいよ~ | トップページ | 「せわ しなお」 »

ゆぅ、水疱瘡????

050519 慌しい夕食作り。

・ ご飯

・ ささみのガーリックスティック&レタス

・ ポテトサラダ(きゅうり、卵、チーズ入りのごま風味)

・ 新玉ねぎと人参、キャベツのカレーコンソメ煮

 ◇   ◇   ◇

朝から、何だかばたばたした一日になった。

朝食の時、ゆぅの顔に赤いぽつっとした発疹を発見。水ぶくれっぽいような、発疹だ。

月曜日から鼻水が出始めたゆぅ。昨日病院へ行ってきたところだった。そのとき、先生から水疱瘡が流行ってるから・・・と聞いていた。そう言えば、私とひぃが火傷したとき、皮膚科に水疱瘡の子が来てた。水疱瘡の潜伏期間は二週間ほどのはず。うつったのかも!と。

急遽、病院へ行くことにする。ひぃを送り、連れていくと、珍しく満員のIクリニック。

水疱瘡の疑いのある人は、受付に申し出てくださいと、でかでかと書かれていたので、「水疱瘡みたいなんですけど。」と言うと、早速「隔離部屋」へ連れて行かれた。

しばらくして、診察室へ呼ばれる。すでにあれだけたくさんいた患者さんたち、みんな帰っていた。何てスピーディーな診察。

ゆぅの体を見た先生、体幹には一つしか出てなかったので、「う~ん。微妙なとこやね。」と言いつつ、「でもまぁ、薬出しとこうか。」と、水疱瘡の処方をしてくれた。

薬局の人が、「お昼寝から覚めたら、ばーって増えてたりしますよ。」と教えてくれる。

帰ってきて、早速飲み薬を飲ませ、発疹に薬を塗る。白い斑点くんのできあがり!

昼食後、昼寝したゆぅ。お昼寝から覚めても、あんまり増えてなかった。軽いのかな???

昼から、仕事の追い込みに入った私。今日は夕方に、ひぃも慢性外来に連れていかなくてはいけなかった。

慢性外来は、急な症状はないけれど、お薬の必要な子がくる外来。

そんな外来に、水疱瘡の子など連れていったら、大ブーイングだ。

なので、仕事の合間で時間の少し空いたオットに、ゆぅを預けて急いでひぃを幼稚園へ迎えに行き、病院へ行った。予約時間を一時間ほど過ぎてから、ようやく診察室へ。オットは5:30にはまた出かけると言っていたので、焦るが何とか終わる。

どこかのママのように、帰り道、夕食の支度をシュミレーションしながら、帰る。こんなに急いで夕飯の支度をしないといけないことなど、今までほとんどなかった。何度も頭の中で、イメージング。完璧だ!

帰ってみると、ゆぅは、発疹も増えてなくて、部屋は荒れ放題だったものの、機嫌よく遊んでいた。

ゆぅくん、ほんとに水疱瘡??

もしかして、ただのアセモ???

顔の発疹はにきびですか~~~????

どうも疑わしい。明日の朝、どうなってるか・・・。

シュミレーションのおかげで、支度は完璧だった(笑)。しかも、ひぃに、ささみのスティック大好評!ゆぅまで、むしゃむしゃ食べたのにはびっくり。オットの分を残すのに苦労した。

○ささみスティックの作り方○

ささみは筋を取り、縦に長く切り、塩・胡椒、にんにくの摩り下ろしで下味をつける。片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きしできあがり♪

|

« アジはおいしいよ~ | トップページ | 「せわ しなお」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

水疱瘡、やっぱりこの時期に流行るんやね~。
ゆぅくん、軽くで済んだらいいね。(軽くても免疫はちゃんと付くらしいから。)
ウチは予防接種どうしようかなーとか、迷ってる間にうつりそうかも・。

ってか、またまた忙しい1日やったんやね・・。
もう・・ゆっくり出来る日は無いの?
仕事が産休に入るから、ちょっとはマシになるんかな?

あくまでも『産休』なんやから。
空いた時間はゆ~~~っくりとするんやで!

投稿: パンク母 | 2005年5月19日 (木) 22時14分

どこかのママってアタシじゃん!(笑)

水疱瘡って発見が早いと軽く済むんだって。
だからゆぅ君、軽くて済むんじゃないかなぁ。

まほ&ユウは1歳になってからすぐに発症したんだよ。1歳くらいだと自分でかきむしることが出来ないからよかったよ。
本人たちは痒かったんだろうけど、あまりぐずることも無かったしね。

お大事にね!

投稿: たまちゃん | 2005年5月20日 (金) 05時37分

パンク母 どこかのママ(笑)、おはよ~

ゆぅ、朝起きて見たら、やっぱり増えてた(笑)。
だから、水疱瘡で当りと思う~

パンク母、私もね、そのIクリニックの先生に、ずっと予防接種を薦められてたんだけど、水疱瘡の注射って高いのよ!
7500円ぐらいするの。しかも二人分・・・・・。

もう、いいや!うつったときはうつったときって思って、やめた~ あはは!

仕事も、やっと昨日終わったし、今日はゆっくりするぞ~・・・ってパン焼きたいんだけど、ダメ??


たまちゃん、マホちゃんも、ユウちゃんも、水疱瘡したんだね!
ゆぅも、軽くすんでくれると、いいな!

あの、白い薬塗るのが、大変なの(笑)。なめるようとするしさ!

昨日は、ママのおかげで、シュミレーションはばっちりでしたわ♪

投稿: のんち | 2005年5月20日 (金) 08時43分

そう!任意の予防接種は高いねんなぁ。

それに、2人とも注射がかなり苦手で大暴れするし・・。予防接種のせいで、病院嫌いになって、風邪で行くにもひと苦労になってしもたしなぁ。なかなか、行く気が起こらない。

女の子やし、痕がのこったら・・とか思ってもいるんやけど。

ま、いっかぁ~~!

大丈夫、なるようになるのさ!(斉藤和義)

投稿: パンク母 | 2005年5月20日 (金) 09時44分

>パンク母

水疱瘡で、後の残ってるのんちです(笑)。

鼻のてっぺんのところなんだけどね、ものすごく小さいんだけど、ぽちっとへっこんでる、というのか。

ぱっと見ぃは、全然分からないよ(笑)!

そらちゃん、きらちゃん、どっかでもらってくるかな(笑)?
うちも、ひぃに、うつるかな・・・。

投稿: のんち | 2005年5月20日 (金) 10時53分

次から次へといろんなことが起こる起こる。のんち家は展開が速いなぁ(笑)。

水疱瘡。
息子は一応予防接種したんだけど、あれって摂取してても罹患する時もあるんだってね。
気がつくのが早くって(さすがだね♪)軽く済みそうだね。
直るまでお大事にね~。

ささみスティック美味しそうだね♪
お腹空いてきた。そろそろ夕飯の支度してこよ~。

投稿: ただ今、帰省中。 | 2005年5月20日 (金) 17時29分

寄生虫・・・じゃなくて、帰省中さん、こんばんわん♪

展開早い(笑)?
私も、ついていけないよ~

きっと、ひぃにもうつるんじゃないかなって覚悟してます。でも、出産前で良かったよ~。出産後なんて、もう誰も薬とか塗ってやれなかったかも。

たっくんは、注射したんだね!高くなかった???
注射をしても、うつるときがあるなんて(怒)!
そんなん、ぼったくりや~ん(笑)!


実家、ゆっくり羽を伸ばして帰ってきてね♪

投稿: のんち | 2005年5月20日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/4196773

この記事へのトラックバック一覧です: ゆぅ、水疱瘡????:

« アジはおいしいよ~ | トップページ | 「せわ しなお」 »