トップページ | 2005年6月 »

食費って。

050531 本当はこういうおかずが好きなんです。。

・ 雑穀ご飯

・ カワハギと焼き豆腐とささがきごぼうの煮付け

・ 夏野菜の揚げびたし

・ 切ったトマト

今日から一品減らすことにした。オットがいつもの2/3も食べてくれないから。

お昼ごはんの時も、それでケンカになった。そんなにあほほど無理な量を食べろと言ってないのに、彼にとって見ればものすごく苦痛らしい。

はいはい。分かりましたよ。

夕飯の時、自分の食べたい分だけ、自分でよそってもらった。自分のお腹に応じて、好きなだけ食べてください。鬼妻みたいに言われても、心外ですから~~!!

ああ、早く6/3が終わらないかなぁ・・・(それが終わればちょっとは食べるようになるでしょう・・)。

 ◇   ◇   ◇

ところで、みなさん家の食費ってどれぐらいですか??って言いにくいちゅうねん(笑)。

家計簿をつけるのが、嫌いな私。いっつもレシートを溜め込んでしまう(汗)。でもこの間のオットの飛行機乗り遅れ事件をきっかけに、引き締めなければ!と、まとめてつけてみたら、一ヶ月の食費、いつの間にか1万円ほどアップしていて、びっくりした。

いつもと変わらぬ、粗食のはずなのに、何をそんなに!?

外食だって、全然してないのに!?

多分、ストックを買いすぎなんですけど(笑)。

・・・ということで、今、ストック減らしています。食費も減ったかなぁ・・・。

前は一ヶ月で五キロの米で十分だったのに、今は二週間でなくなる。米食い→ゆぅ。

五人家族になって、しかも男どもが成長期を迎える頃、一体どれぐらいかかるんだろう?

よく主婦向けの雑誌で、一ヶ月の食費が3万です・・・とか、2万です・・・とか、あるけど、それって、それって・・・・・普通?

私の中ではありえない(爆)。多分、これからも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おてがみ。

050530・ ご飯

・ たっぷりコーンのコロッケ &グリーンサラダ

・ お豆とベーコンのスープ

・ 胡瓜のぬか漬け

もちろん、今日ひぃのお気に入りは、きゅうりのぬか漬けでした。

 ◇   ◇   ◇

今日はしばらく会えなかった私を心配して、友達たちが一時間半かけて、遊びに来てくれて、とってもリフレッシュした一日になった。

一緒に昼食を食べ、あーだこーだしゃべりながら・・・・私の話もいっぱい聞いてくれて、アドバイスもくれて・・・・・。どうもありがとう。

 ◇   ◇   ◇

今日、ひぃは幼稚園から一枚のメモを持って帰ってきた。

見ると、「× × × × × ×」と書いてある。

ひぃの書きなぐりを先生が持たせてくれたのかなぁ・・・・と、紙はすぐにゆぅが食べてしまうので、見つからないうちに捨てようと(ひどい母)、食卓のテーブルの上に置いていた。

夕食のとき、それを見つけたひぃ。解読してくれた。

「おかぁさん、これはね、○○ みなみちゃんにもらったとよ~。おてがみだよ~。これはねぇ、いつも、にこにこげんきなひぃちゃん。○○ みなみのおうちより。ってかいてあるんだよ~。」

「へっえ~~~っ。(そうだったのかぁ。捨てなくて良かった。)」

夕飯の後、早速お返事を書いていたひぃ。お友達がたくさんできて、良かったね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅仕事。

050529renketu ・ 雑穀ご飯

・ 鶏肉のトマト煮

・ 焼きなすとパプリカ(黒酢ドレッシング)

・ アボカドのおひたし(クックパッドはちみつぱいさんレシピ)&海草サラダ

 

今日使うと決めて、しかも夕食の開始直前に切ったアボカドが、思ってたほど熟れてなかったとき、どうしますか?

無理やり食べたけど、やっぱり硬かった・・・(笑)。

 ◇   ◇   ◇

昨日、買出しに行ったとき、中梅が1キロ580円!だった。あんまりのんびいしていて、また昨日のように陣痛騒動になっても困るので、即買い!

今日、時間があったので、梅を漬けることにした。

我が家は毎年、梅シロップと梅酢ドリンクの二種類を漬けている。

オットも私もお酒は飲まないので、あくまでノンアルコール(笑)。

梅酢ドリンクは去年から漬け始めたのだけど、毎年この時期超多忙を極め、栄養ドリンクが手放せなかったオット。去年は、ほとんど栄養ドリンクは飲まずに、この梅酢ドリンクを毎日飲んでいた。

「疲れが取れる~っ。」とか、何とか言いつつ。

なので、今年も漬けることに。梅シロップはもう、3回目だけど、何となく定番ってことで、漬けました。

アシスタント、ひぃ。

私が洗った梅のヘタを取り、ひぃはナプキンで拭いてビンに入れる係り。途中で氷砂糖も入れる係りに任命したら、とっても嬉しそうに、飽きることなく手伝ってくれた。

小一時間で完成~。できあがりは、三週間後ぐらいかな。楽しみです♪

昼寝から起きたひぃが、「おかぁさぁん。梅食べよ~。」

いやいや、まだまだできないんよ。明日から混ぜるところも見せてやらないと。

ついでに今日は思い立って、ぬか漬けも漬けた。

今、少しずつ冷蔵庫&冷凍庫整理と乾物整理をしている。

出産後まず手伝いに来てくれるのが、義母なので、分かりやすくしておかないといけない。そして、義母好みの調味料、普段私はあんまり使わないものなども、揃えておかないといけない(笑)。

余談だが、義母は結構味付けの濃い人だ。

ゆぅが生まれる前も、いろいろとチェックして、慌てて買い物に行かないでもいいように・・・と揃えておいたのだが、約1ヵ月いてくれた義母が帰って、料理をしようと、塩を見たら、あれだけ(私の感覚では、三ヶ月は持つ量)あった塩がすっからかんになっていたのには、びっくりした。

朝はパン食になるだろうし、マーガリンやら牛乳やら卵やら、切れないようにしないと。

義母は免許はあるのだが、こっちに来た時は運転しないので、買い物も不便だ。

それにしても、1ヵ月またいてくれると言っているが、三週間ほどにしてもらおうと思っている。

正直言って、本当は私の母に、来てほしいのだが、仕事の融通が利かず、難しいのだ。

ゆぅの時、1ヵ月来てもらったのは良かったけれど、出産後のナーバスな時期。義母の発言にかなり凹んだ。

3600gで生まれたゆぅを見て(出産当日に)・・・・「いやぁ。ものすご”ぶさいく”やし、私どうしよかと思た~。」。

私:・・・・・・・・・。

心の中で:「そら、お義母さん、そんな重たい子やったら、肉付きもいいし、こんなもんですってば。ひぃは2000g台やったから、すーっとした顔やっただけですってば。出産当日にそれはないでしょうに。」

退院してしばらくして、義母に気疲れし、オットにイライラ当る私を見て、こっそりオットに「あんた、尻に敷かれてるんちゃうのぉ?」。

のんち=できた嫁(お義母さんの中で)らしいので、そんなイライラしたところを見たことがなかったため、そんな発言になったようです。

いえ、決して悪い人じゃなくって、よくしてくださるお義母さんなんですけどね(苦笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

陣痛・・・!?

050528 オット1ヵ月ぶりぐらいのちゃんとしたお休みの日。

・ ご飯

・ お星さまのトンカツ(オクラとチーズ)&キャベツ→ひぃちゃん命名

・ じゃがいものポタージュ

・ ひじきと糸こんにゃくの煎り煮

・ 茹でたコーン

・ 写ってないがおくらもずく

・ 写ってないがササミスティック

 ◇   ◇   ◇

数日前、オットに最近休みがないことについて、とうとう文句を言った。

我が家は自宅の一室がオットの事務所でもあるので、そこを出たり入ったりしながら、仕事をしている。なので、家にいると言えばいるのだが、でも基本的には仕事をしているので、ひぃやゆぅが邪魔をしないように見張っているのも、結構大変だ。

最近、ゆぅもドアを自分で開けたりできるようになってきたので、内側から鍵をかけられるようにされてしまった。

ここ1ヵ月、かなり忙しく、土日もずっと仕事やら出張やらでつぶれていたので、とうとう爆発してしまった。

そしたら、「分かった。今週の土曜日は、家族デーにする。」と、決めてくれた。「何したいか、考えといて。」と言われて、でも、急に言われても何も思いつかない(苦笑)。

まぁ、ひぃもゆぅも本調子じゃないから、のんびりして・・・・近くの公園にでも行って・・・・・買い物に付き合ってもらって・・・・できれば、ちょっと外食でもしようかな、ってちっちゃな計画を立てた。

昨日の朝、いつものように家事を済ませ、ちょっと疲れたので横になる。何か、左の腰が痛い。

昨日、何か無理したかな???寝てたら、マシになるやろう。と思いつつ、横になっていた。でも、ちっともマシにならない。

とうとう、オットを呼んでマッサージしてもらうが、いつもならマッサージしてもらったら楽になるのに、全然ならない&ひどくなってるような気がした。

オットが「のんち、何か変じゃない?もしかして、陣痛ってことはないの?」と。

ええっ!?

そう来るか・・・・まぁ、そら、陣痛がありえへんことではないけど・・・・・でもでも、ちょっと早すぎるってば。今、病院行っても、37週になってないから、産めないんやで!点滴されて、入院するハメになるんやで!!!!

それにまだ、ちゃんと入院の準備もしてないし、赤ちゃんの布団もオムツもちゃんと整ってないし、お義母さんのための布団もまだ干してないし・・・・・・頭の中に一気にいろいろと駆け巡る。

陣痛やったら、どうしよう・・・どうしよう・・・・・どうしよう!!!

しばらく、ぐったりと横になっていた。でも、ゆぅがぐずり出し、お昼ご飯の準備をしないといけなくなったので何とか気を奮い立たせて起きる。

半分パニックになりながらも、冷静に考えてみると、別に周期的に痛いわけじゃなくて、ずっと痛いので、「これは陣痛じゃない。」という結論に達した。

何とかソバを茹で食べさせて、ひぃ、ゆぅと一緒にお昼寝をする。

お昼寝から覚めても、まだしんどかった。

でも、きっと久々のオットの休みで、気が抜けたんだろう、私。疲れがどっと出たんだろう・・・ということにした。

それでも、朝よりはマシになり、起き上がって、買い物に行って、新生児用のオムツを4パックとゆぅのおむつ3パックを購入。

夕飯も何とか作れた。

さ、明日から、ちゃんと入院の準備しとこうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちのひぃちゃん。

050527 オット仕事で出かけるので、とっても早々と夕食を済ませた日。

・ ご飯

・ コロコロ豆腐ボールのアレンジバージョン(ひじき、えび、かつおぶし、ゴマ入り)

・ いもかぼもち(チーズ入り)&レタス

・ 中華風即席漬物(クックパッドパティシエママのレシピ)

・ 忘れてはならない切ったトマト

今日は、てっきりオットは夕食をいらないと思ってたので、すっからかんの冷蔵庫だったのだが、買い物にも行かなかった。

そしたら、急に、「食べていく。」と言われ、慌てて作った夕飯。

かぼちゃは、知り合いの農家の方に頂いた、日本かぼちゃ?というのか、西洋かぼちゃを食べなれてると、ちょっと水っぽく感じるかぼちゃだ。

普通に焼いたり、味噌汁では不評だったので、片栗粉とチーズを混ぜて、もち風にしたら、食べやすくなった。後、一個どうやって食べよっかな~

ひぃはもちろん、今日も胡瓜と大根とトマトを、ばりばりだったけど、今日はゆぅまでも、胡瓜と大根をばりばり!びっくり!!奥歯が生えて食べれるようになったみたい。

ママ、ごちそうさまでした♪

 ◇   ◇   ◇

今日、ひぃは初めて「幼稚園行かない。」と言った。

実は内心ものすごくびっくりしたが、あんまり動揺してるとこを見せては・・・と、さりげなく「ふ~ん。」と返事。

しばらくしてから、「ひぃちゃん、幼稚園行こっか?」と聞いてみても、「行かない。」と言った。多分、その時はさみ仕事(広告を切る)に忙しかったので、そのせいかな・・・と思いながらも、聞いてみる。

「ひぃちゃん、幼稚園楽しいよ。」

「たのしくないよ。」

・・・・・そっかな?どう見ても、楽しそうに行ってるやん。

まぁ、それでも今日は大してぐずることもなく、無事に歩いて出かけていった。

お迎えに行くと、「今日はひぃちゃん、大泣きしてましたよ~。」と。しばらくしてくしゃくしゃの泣き顔のひぃが出てきた。先生も困った顔モード(苦笑)。

「はぁ、すみませんでした・・・。多分、ちょっと本調子じゃないんで、しんどかったんだと思いますぅ。」と言いつつ、帰ってきた。

確かに今週は、風邪っぽくて、夜中もコンコンの咳が続いている。毎日、どうかな?どうかな?と思いながら、だましだまし行かせた一週間だった。

この一週間、お迎えに行くと、機嫌の良い日と悪い日とが交互にあった。本調子じゃないから・・・・と思いつつ、でもそのたびに考える。「私のスキンシップが足りないのかな。」

一昨日は、「今日、ひぃちゃん、お友達をつねったんです~。おうちでもそうですか?」と担任の先生に聞かれた。何だか悲しくなって、「ええ、ゆぅをいじめる時もあります。」と答えた。

そして、畳み掛けるように言われた。「多分、ひぃちゃん、お母さんに甘えたいと思うんです。でも、甘えられないから(つねったりするんだと思うんです)・・・・・。」

胸がずきずきする。帰り道も、気にしないでおこうと思うけど、やっぱり考えてしまう。でも、スキンシップ、いっぱいしてあげた次の日だって、お迎えに行ったら、機嫌の悪いときもあるのにな。

難しい。

でもね、先生。

うちのひぃちゃん、明るくて元気でとってもおりこうさんなんですよ。おうちでは、ゆぅとも一緒に遊んでくれるし、面倒もよく見てくれるんですよ。お手伝いだって、大好きだし、いっぱい手伝ってくれるんですよ。

だから、あんまり「大変な子」って目で見ないでくださいね・・・。

夕飯が終わってから聞いてみた。

「ひぃ、幼稚園、また行く?」

「うん!」

「楽しかった?」

「うん!ひぃちゃん、幼稚園だぁいすきぃ。」

いつものひぃに戻った(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

困ったこと。

050526renketu オット夕飯いらない日。

も・ち・ろ・ん!

・ 焼きソバ(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、シイタケ、ピーマン)

・ トマト冷奴

・ スティックきゅうり&人参(馬になった気持ちで)

オットの夕飯いらない日、我が家に登場するメニューは、焼きソバ、お好み焼き、ピザetc、一品で栄養が全て取れる料理にすることが多い。

食事中に二人の面倒を見ながら、自分も食べるには、それが一番のメニューだから。

そう言えば、ひぃを妊娠中、味の濃いものを食べたくなったら、焼きソバを作っていた。

甘いのものを食べたくなったら、ホットケーキを朝食にしていた。

オット、よく耐えてくれたなぁ(笑)。

今はそんな訳にはいかないけど。

スティックきゅうりと人参、もちろんひぃちゃん、ばりばり食べてました。ゆぅには、無理だったけど。

写真下、お母さん大好きっ子のゆぅくん。水疱瘡の後も、だいぶきれいになりました。

 ◇   ◇   ◇

ところで、一つ困ってることがある。

それは、ひぃのトイレのこと。

ずばり、長すぎるのだ。特にう○ちの時なんて、10分~15分ぐらい入ってる。別にべ○ぴな訳ではない。

そして、こちらから呼ぶまで、絶対に出てこない。

トイレの中で何をしてるか・・・・というと。

まぁ、することをして・・・・・それから・・・・・。

ひかりオンステージの始まり、はじまり~ ちゃんちゃんちゃんちゃん・・。

まず、幼稚園の同じクラスのお友達の名前を一人一人呼ぶ。

「○○、○○ちゃん!」「はい!元気です!」と、一人で二役をこなす。それを多分、全員分言ってから、今度は熱唱が始まる。

なので、外から小さい声で呼んだぐらいでは、聞こえない。こっちも大声で、トイレに向かって呼びかける。

「う○ち出たの~?出たなら出てきなさ~い。」

「は~い。」と呑気な返事が返って来て、そこからようやく便座から降り、お尻を拭き、出てくるのだ。

どうやら、それをトイレの中にいるキリンさん(消臭剤)に教えてあげているらしい。

だって、戸を開けると、普通とは逆向きに座ってるひぃが見えるから。

もう一つトイレが欲しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だんなさま、どれぐらい食べますか?

050525renketu 森のくまさんコロッケがすごれぴで1位に!!

・ ご飯

・ ピーマンの肉詰め

・ お野菜のコンソメ煮(玉ねぎ、人参、キャベツ、ツナ)

・ 焼きなす&パプリカピーマン

・ ベビーコーン&ゆぅ用のハンバーグ

真ん中の写真:クックパッドのお酢研メンバーさんの良花子さんのレバーレシピ(姉さん、母ちゃん、浮気してごめんね-笑)

貧血妊婦、レバーを小まめに食べるようにしてるので、いろいろな方のレシピを試し中~。

良花子さんのレシピは、お酢効果でレバーの臭みが消えてて、食べやすかった。少し、はちみつを足しました。

下の写真:クックパッドのぽーすけさんのコーンブレッド(カステラに見える・・・-笑)

お昼用に♪

ひぃが、月水金とパン給食なので、その日の朝食は必ずご飯にするようになった。

パン大好きなのに、朝からご飯・・・・ツライし、おかずの用意も大変(笑)。

HBであんまりパンも焼かなくなってしまい、久々に粉系が食べたくなって焼いた。

 ◇   ◇   ◇

今日、昼頃、昼食の準備も終えて、ちょっと一息。メールチェックしたら、「すごれぴ」のコロッケ部門で、1位になってて、ほんっとにびっくりした。

でも、自分へのご褒美・・と、嬉しかった♪

最近疲れ気味だったけど、今日は何か張り切って、夕飯の準備もした、単純な私。

なのに・・・・・なのに。

みんな文句ばっかり!・・・ってか、あからさまには言わないけど、その食べっぷりはなんだ~~~

腹が減ってないなら、食べるな~~~!!!!!

私がいろいろ作りすぎなのかな・・・。

確かに、ピーマン、おっきかったけど。

一口サイズ好きのあなたには、でかすぎたんですか~~~。

今日の、オットの一人分は写真の量のご飯一膳と、野菜のコンソメ煮、ピーマンの肉詰め一つ(!怒!!)、ベビーコーン5本ぐらい???、と、焼きナスとパプリカのを、半分ぐらい・・・・でした。

その量って、普通ですか??

いろいろ考えて作ってるのに。

そんなに食べないなら、もう作らないぞ~~~!!!!!

ここ1ヵ月、ほとんど休みのなかったオット。

ちょっと文句を言ってしまった。そしたら、この土曜日は家族デーにしてくれると。何をしたいか、考えといてと言われた。

よし!ほんなら、ご飯でも、作ってもらおぉぉぉぉぉかぁぁぁぁぁぁぁ~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

予定日まで1ヵ月。

050524 オット夜勤の日(お弁当持参で)。

・ ご飯 

・ アジのポン酢南蛮風

・ 小松菜の甘味噌和え

・ 切ったトマト

・ 写ってないが、ゆぅには小松菜とじゃがいもの味噌汁&納豆

・ 食後ヨーグルト

今日は、あじのポン酢南蛮風のたまねぎと胡瓜にはまっていた・・・・相変わらずサイドメニュー好きのひぃ。

 ◇   ◇   ◇

産前のお仕事が終わったとき決めたことがある。

それは、ひぃとゆぅとの時間を大切にすること。

特にゆぅは、まだまだお母さんを独占したい年頃・・・もちろん、ひぃもそうなのだが。赤ちゃんが生まれたら、いつの間にかお母さんを奪ってる男が!と、激しいジェラシーを持つような気が・・・。

いや、それとも、のんびり屋さんのゆぅのこと。全く気づかず、マイワールドかもしれない(笑)。

特に、赤ちゃんが生まれて、私が入院している一週間の間がとても心配だ。ひぃはまだ、何とかなるだろう。でも、ゆぅは・・・・ちゃんとご飯を食べるのか、お昼寝させてもらえるのか・・・夜は寝てくれるのかな・・・・心配はつきない。

・・・と、考えてても仕方ないので、今できる精一杯のことを。

さ、今日図書館で借りてきた、本でも読んでやろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一口サイズ。

050523 ・ ご飯

・ 豚肉の五香焼き(クックパッド秀子さんのレシピを薄切り肉で)

・生野菜のサラダ(新玉、きゅうり、レタス)

・ ひじきと大豆の掻き揚げ

・ 切ったトマト

・ 写ってないが、ひぃとゆぅにはワカメの味噌汁

食後の甘いもの

・ さつまいもとプルーンのオレンジ煮

こういうお肉料理の時は、必ずお子ちゃま用に、柔らかくたんぱく質の取れる別メニューを用意する。今日は、ひじきと大豆の掻き揚げ。でも、ゆぅには、イマイチ不評だった(笑)。

ゆぅは、とにかく米が好き。ひたすら味噌汁をぶっかけたご飯を、何度もお代わりして食べる。

炊き立てのご飯は熱いので、私の茶碗から取り分けているうちに、一膳分まるまる取られてしまい、自分が、いったい、ご飯をどれだけ食べたのか、分からなくなる。そして、仕方なく副菜でおなかを満たす妊婦。

 ◇   ◇   ◇

ところで、結婚してしばらくした時、オットに野菜の切り方が大きいと言われたことがあった。

うちの母は祖母が農家の出身なせいか、野菜類には余り手をかけて料理をしない。なので、例えばトマトはもちろん、丸かじり状態で出てきた(笑)。仮に切ってあったとしても、1/4等分ぐらいである(祖母の作るトマトは小ぶり)。

さすがに、新婚の時は、私もちょっと見栄えもがんばっていたので、トマトもちゃんと切っていた。それでも、オットは大きいと言った。

彼の好みの大きさは「一口サイズ」だ。つまり、トマトなら、1/8のさらに半分かその半分だ。

もう旬も終わってしまったが、「いちご」も、ちっちゃ~いサイズのいちごが大好き。それにコンデンスミルクをいちごが見えなくなるぐらいかけて食べる。

もし、買ってきたいちごが大きかったなら(そっちの方が高級なのに!)、必ずヘタをとり、半分か1/4に切らなければならない!りんごも、1/4では大きすぎると言うのだ!!

私の実家では、いちごは洗ってそのままザルに上げられ、みんなでしゃべりながら、手でへたを取ってあっという間に食べたけど、オットはフォークでいちごを食べる。

そして、みかん類は、自らは絶対に食べない。別に嫌いではないのだが、とにかく剥くのが面倒くさい&手が汚れるのがイヤらしい・・・。

その他にも、ここには書きつくせないぐらいネタはある・・・・・が、今日は気力がないので、終わり。

こんな男に誰が育てた・・・・・ゆぅ、たくましくおなり~

りんごぐらい、丸かじりしてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと衣替え完了。

050522renketu ゆぅ水疱瘡ピークを過ぎる。

・ すりおろし人参とツナの炊き込みご飯(クックパッド肴やの女将さんのレシピ)

・ 揚げ茄子のニンニク醤油(クックパッドのkamkamさんレシピ)

・ 野菜たっぷりのスープ(新玉、新じゃが、新キャベツ、ベーコン)

人参の炊き込みご飯にはしめじも入れて、ボリュームアップ。ゆぅくん、もりもり。

揚げ茄子は、たんぱく質が少なかったので、冷凍庫にあったがんもどきも一緒に入れちゃった(笑)。

いつもは茄子を食べてくれない、ひぃちゃんがはまってました!おいしい~♪

お野菜のスープ、コンソメは入れなかったけど、お野菜の甘みだけで、とってもおいしかった♪

 ◇   ◇   ◇

毎週日曜日は、教会へ行くクリスチャン一家ののんち家。

でも、今日はさすがに水疱瘡の白い斑点男は連れていけず、オットとひぃだけ出かけ、私とゆぅはお休みした。

急にぽっかりと時間が空き、何をしていいか分からない(笑)。

足元にはお母さん大好きっ子が控えてて、片時も離れてくれないので、危ないことはできない。

そろそろベビーを迎えるために家をきれいにしないと・・・と、部屋の片付けやら、気になっていたところの整理、衣替えの仕上げを始めた。

衣替えは、三週間ほど前に済ませていたのだが、もうちっちゃくなったひぃの洋服をどうしようか・・・と、考えていた。

まだきれいで、誰かにあげられそうな服、染みがついたり汚れがひどくてもう着れない服に、取り合えず分けて置いてあった。

誰かにあげられそうな服、今はあげる当てはないのだけど、ダンボール箱に入れ、しまう。

そして、ボロ行きの服を見てみる。

やっぱり、女の子の服は、かわいい♪オットのいとこ家からのお下がりが多いのだが、さすが神戸だけあって、ファミリアやらのブランド服が回ってくる。私なら絶対に選ばない、刺繍やらリボンが付いた、フリフリの服も、着せてみたらお人形さんみたいで、とってもかわいかった思い出の服たち。

もし、三番目の子が女の子なら、自宅用、遊び着用としてまだ着れそうな服たち。でも、ベビーちゃんは男の子と判明しているので、もう女の子の服は必要ない。

一着、一着見ていると、いろんな思い出が蘇ってきて、何だかしんみりしてしまった。

「ああ、この染みは○○の時についたんや~。そういえばあの時は・・・・。」

アルバムの整理をし始めると、写真を一枚一枚見すぎて、なかなか進まないのと同じように・・・・衣替えって、こんなに大変だったっけ(笑)?

さっさと捨てればいいのだが、あまりにいろいろ思い出して捨てきれないので、ピンキング鋏を買ってきて、小さく切ってみる。

パッチワークみたいにして、使えるかも・・と!洋裁なんて、ほとんどしないのに~≧(´▽`)≦アハハハ

でも、そんな作業をしながら、少し気が済んだ。

来週、町内の子供会で、古紙やら古衣類やらを回収してくれるってことも思い出して、踏ん切りがついた。

一気に、ゴミ行きのビニール袋に入れる。何事も、勢いが大事だ!

それでもどうしても、どうしても捨てきれない服は少し残しておくことにした。ほら、もっしかして、生まれてみれば女の子ってことも、あるかも・・・・・・ないか(笑)。

どうしても最近ひぃの服を買うとき、後のことを考えて中性的な服ばかり選んでしまう。

でも、やっぱり、小さい時、かわいい格好させてあげようと、思い直す母でした。

きっと、小学生にもなったら・・・ってか、もう既に好みははっきりしてるけど・・・・でも、今のうちだけだもんね、まだお母さんの着せ替え人形させてくれるの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母を想う食卓。

050521 仕事も終わり、急にやる気の失せた食卓。

・ ご飯 

・ 鰯の蒲焼

・ じゃがいものカレーチーズ炒め&レタス

・ 困ったときの胡麻和え頼み:ほうれん草ともやしの胡麻和え

・ チンした人参

・ 呉豆腐(ごどうふ)の甘味噌がけ

 ◇   ◇   ◇

今日オットとひぃに一番好評だったのは、人参とじゃがいも。

じゃがいもは、毎年何回かの収穫のたびに、おすそ分けしてくださる農家のお友達がいて、今回も、取りに行ってきた。今までで一番大量のコンテナ(注・ダンボール箱ではない。)、三箱分!

一箱は、そのまたお友達へおすそわけ。明日また一箱おすそわけに行く。残り一箱・・・・地道に食べます(笑)。表面の皮の部分が汚いので、売り物にはないから・・とくださるのだけど、味は、とってもおいしい~!

長崎のじゃがいもは、どっちの料理ショーの特選素材としても、取り上げられたらしい・・・、それはそれはおいしいじゃがいも。

こっちに住んでる間だけだろうな~と、いつもオットと感動しながら、頂いています。

それから、チンした人参。これは、のんちの母から伝わってる(というほどのレシピでもないけど)。

それはその昔、多分電子レンジが出始めた頃か、自分たちではとっても買えなかったびんぼー我が家にもお下がりで電子レンジがやってきた。しばらくして、「チンする。」と言うのが、家でヒット語に。

人参嫌いの娘たちに何とか人参を食べさせようとした、お料理はあまり得意ではなかった母が、どこからか聞いてきて、嬉しそうに「チン」して作ってくれ、しばらく我が家で大ブームの食べ方だった。

ただ、人参の皮を向き、薄切りにしてお皿に並べ、柔らかくなるまでチン!マヨネーズをかけて食べる。

それだけ。それだけなんだけど、人参がとっても甘くて、臭みが抜けておいしい。

それから、「呉豆腐」。これは長崎に来て、初めて知ったお豆腐。お豆腐というより、甘くないババロアといった感じ。大豆と片栗粉で作ってある。

水疱瘡でさすがに食欲の落ちたゆぅのために。

とっても疲れたとき、なぜか母の作ってくれたものばかり作っている私。今日はそんなことを思い出しながら・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「せわ しなお」

050520renketu ゆぅ水疱瘡悪化。

・ ご飯

・ れんこんの○○(今は言えない→誰かさんのマネっこ)&レタス

・ すっかり我が家の定番・切干大根のベーコン煮(クックパッドのパティシエママレシピ)

・ きゅうりとトマトのハニーマリネ

・ 新玉とピーマンのサラダ

今日も、肉嫌いのひぃに挑戦メニュー。なかなか良い食いっぷりでした!今度レシピアップしてみようっと♪

下の写真は、今日焼いたバターロールと、クックパッドメンバーのハッピーブランドさんの30分でできあがり!メープルマフィンです。

バターロールは、イマイチ成形が苦手(笑)。明日の朝用に焼きました。

ハッピーさんのマフィンはもう三回目。メープルシロップの優しい甘さがとってもおいしいマフィンです。

 ◇   ◇   ◇

さて、ゆぅ、今朝起きてみたら、発疹がぽつぽつと増えてきていた。

本人も、だんだん痒くなってきたようで、一日中、まるでぜんまいを巻いた人形のように、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

とにかくじっとしていない、「せわ しなお」でした。

いつもは、ぼーっと座って、の~んびり遊んでるゆぅなのに・・・。

私の癒し系はどこへ行ってしまったの?

おかげで、私も落ち着かず、あれやこれやと、ベーキングの一日。

衣類の整理までしちゃったよ。

いつも、昼寝の時、私にぴったり密着するのが大好きで、嬉しそうにお布団に入ってくるのに、今日は、寝室へ行っても、うろうろ~ うろうろ~。超興奮状態。

まるで、誰かさんのようだ。(今日はゆぅが大変だと思ったので、誰かさんは、くまさんクラブへ行っていた。)

やっとこさ、何とか寝かしつけて、夕飯の準備にかかる。

しかし、途中で起きてきて、「せわ しなお」さんも、一層パワーアップ。

痒みもピークだったのか、とにかくひたすら私の妨害を・・・。

足元でボールやらざるやらを散らかして遊んでたうちはまだ良かったけど、炊飯器のスイッチを押したり、消したり・・・・テーブルの上を荒らし、ガスコンロの火をがちゃがちゃ、つけたり、消したり!こらっ!あぶないっ!!!切干大根が炊けないやん~っ!!

挙句の果てに、熱い鍋蓋にタッチ!大泣き。

氷で冷やしてまた冷たいと、大泣き。

あ”---------もうっ!と、隣の部屋へ追いやると、今度は台所に入れてくれと泣きすぎて、痰がからんで嘔吐(苦笑)。

早く痒いの治まるといいね。ゆぅくん。

私の癒し系、かむばーーーーーーーーーーっく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆぅ、水疱瘡????

050519 慌しい夕食作り。

・ ご飯

・ ささみのガーリックスティック&レタス

・ ポテトサラダ(きゅうり、卵、チーズ入りのごま風味)

・ 新玉ねぎと人参、キャベツのカレーコンソメ煮

 ◇   ◇   ◇

朝から、何だかばたばたした一日になった。

朝食の時、ゆぅの顔に赤いぽつっとした発疹を発見。水ぶくれっぽいような、発疹だ。

月曜日から鼻水が出始めたゆぅ。昨日病院へ行ってきたところだった。そのとき、先生から水疱瘡が流行ってるから・・・と聞いていた。そう言えば、私とひぃが火傷したとき、皮膚科に水疱瘡の子が来てた。水疱瘡の潜伏期間は二週間ほどのはず。うつったのかも!と。

急遽、病院へ行くことにする。ひぃを送り、連れていくと、珍しく満員のIクリニック。

水疱瘡の疑いのある人は、受付に申し出てくださいと、でかでかと書かれていたので、「水疱瘡みたいなんですけど。」と言うと、早速「隔離部屋」へ連れて行かれた。

しばらくして、診察室へ呼ばれる。すでにあれだけたくさんいた患者さんたち、みんな帰っていた。何てスピーディーな診察。

ゆぅの体を見た先生、体幹には一つしか出てなかったので、「う~ん。微妙なとこやね。」と言いつつ、「でもまぁ、薬出しとこうか。」と、水疱瘡の処方をしてくれた。

薬局の人が、「お昼寝から覚めたら、ばーって増えてたりしますよ。」と教えてくれる。

帰ってきて、早速飲み薬を飲ませ、発疹に薬を塗る。白い斑点くんのできあがり!

昼食後、昼寝したゆぅ。お昼寝から覚めても、あんまり増えてなかった。軽いのかな???

昼から、仕事の追い込みに入った私。今日は夕方に、ひぃも慢性外来に連れていかなくてはいけなかった。

慢性外来は、急な症状はないけれど、お薬の必要な子がくる外来。

そんな外来に、水疱瘡の子など連れていったら、大ブーイングだ。

なので、仕事の合間で時間の少し空いたオットに、ゆぅを預けて急いでひぃを幼稚園へ迎えに行き、病院へ行った。予約時間を一時間ほど過ぎてから、ようやく診察室へ。オットは5:30にはまた出かけると言っていたので、焦るが何とか終わる。

どこかのママのように、帰り道、夕食の支度をシュミレーションしながら、帰る。こんなに急いで夕飯の支度をしないといけないことなど、今までほとんどなかった。何度も頭の中で、イメージング。完璧だ!

帰ってみると、ゆぅは、発疹も増えてなくて、部屋は荒れ放題だったものの、機嫌よく遊んでいた。

ゆぅくん、ほんとに水疱瘡??

もしかして、ただのアセモ???

顔の発疹はにきびですか~~~????

どうも疑わしい。明日の朝、どうなってるか・・・。

シュミレーションのおかげで、支度は完璧だった(笑)。しかも、ひぃに、ささみのスティック大好評!ゆぅまで、むしゃむしゃ食べたのにはびっくり。オットの分を残すのに苦労した。

○ささみスティックの作り方○

ささみは筋を取り、縦に長く切り、塩・胡椒、にんにくの摩り下ろしで下味をつける。片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きしできあがり♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アジはおいしいよ~

050518 あじレシピ最終日。

・ あじの梅肉丼

・ 五目豆(大豆、人参、ごぼう、ひじき、こんにゃく)

・ 鶏レバーのマーマレード煮(クックパッドメンバーの加津さんレシピ)

・ あじの照り焼き&かぼちゃの甘辛炒め(ひぃ&ゆぅ用)、レタス

・ 写ってないけど、切っただけのトマト(ひぃ用)

鶏レバーは、お昼に作ったものだけど、とっても食べやすくておいしかった。常備菜でしばらく置いておけるのもいいし!

 ◇   ◇   ◇

今日でアジのレシピは全部完成~!!

後は、PCとにらめっこして、入力作業です。

出産前のお仕事はこれで最終なので、今から産休に入る。産休は三ヶ月もらえることになってるので、9月からの再開になるだろう。

9月・・・・・いったい、どんな生活になってるんだろう?

私はどうなってしまってるんだろう(笑)?

全く、想像がつかないし、今あんまり考えたくない≧(´▽`)≦アハハハ。

去年、突然クックパッドのボードに書き込みがあり、お仕事しませんか?とお誘いを受けた。最初、何かの間違いじゃないのかな?どうして私に言ってこられるのだろう???他の人にもいっぱい声かけてられるんじゃないのかなぁ??と思って、仲良しのお友達のボードも覗いてみたりした(笑)。

でも、どうやら、私だけのようで・・・・。

何せ、突然だったので、びっくりした。

でも、オットとも話して、やってみることになった。

それから、一年。つわりで休んだ時期もあったけど、少し慣れてきて、私のいい気分転換になっている。

お仕事がなかったら、こんなにがんばってお料理もしてない気がするし。

三番目のベビーちゃんが生まれても、続けたいな・・と思う。

次回の掲載日は5/30~です。良かったらご覧くださいね!!

http://www.s-recipe.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それでもパワーありあまり系。

050517 アジレシピもあと少し・・・。

・ ご飯

・ あじ de PIZZA

・ 豆腐のサラダ(黒酢でドレッシングを作ってみたけど、ちょっと酸っぱかった・・・・もう一回作ってみよっと♪)

・ なすの甘酢づけ(これも、こないだ作ったほうがおいしかった-笑。もっかいチャレンジ。)

・ あじのピザで使ったトマトの残り(生のままでもとっても甘くておいしい~)

あれ?今日は酢ばっかり・・・お酢研じゃないのに(笑)。

 ◇   ◇   ◇

昨日、ひぃを寝かせながら、考えた。「もう、限界。明日は延長保育に預けよう。」

ひぃの幼稚園は、朝の9:30~14:15までが、普通の保育時間。

それ以降預ける場合は、「くまさんクラブ」という名前がついていて、朝に送り届けるときに、「先生、今日はくまさん、お願いしま~す。」と申し送っていくことになっている。

何時に迎えに行くかは、親が決めていいのだが、16時までか17時までか、悩んだ末、16時半に迎えに行くことにした(笑)。

日中、昨日の疲れで、ゆぅを昼寝させながら、一緒に寝てしまったり、昼からゆっくりと買い物に行ったり、時間を気にせず過ごしたのなんて、とっても久しぶり。私も少し羽を伸ばした。

16時半が近づいてきて、仕事をしていたオットに声をかける。「迎えに行って来るわ。」

そしたら、オットが「オレが行こか?また、揉めるんも、イヤやろ?」と言って、ゆぅまで連れて迎えに行ってくれた。

しばらくして、オットから「ちょっとここで遊ばせて帰るわ。」電話が入った。

「ありがとう。」と甘えた。

その間、料理に没頭する。お風呂も沸かし、全部の準備が整った頃、18時前に、ようやく三人が帰ってきた。

すぐにお風呂に入れ、ご飯。20時には、二人とも撃沈。

オットに、迎えに行ったときの様子を聞いた。「満足そうやった?」

「いや、まだ遊びたいみたいやった。」と。

朝の9:30ちょっと前から幼稚園へ行き、18時まで遊ぶわが子。それでもまだ、足りないらしい・・・・・。

ひぃの頭の中には「くたびれた。」という言葉はないのだろう。

・・・というより、やっぱり成長してきたんだなぁ。

私の方が、いつまでも赤ちゃん扱いしてたのかも。

明日もくまさんに預けるかどうか、迷っている。疲れて風邪でも引かれたら・・・・と。でも、そんな心配はもういらないのかも。

オットは「もっと楽したらいいやん。くまさんも、いっぱい預けられてたよ。のんちは妊婦なんやから。」と言ってくれた。

保育園なら、18時まで預けるのも普通の感覚なのかもしれない。

でも、幼稚園に行ってるからか、延長保育に預けることにものすごい罪悪感がある。私は、家にいるのに・・・・お仕事とかしてるなら、理由もあるけどなぁって。

でも・・・・・もういっか!そろそろ臨月だしね(笑)!

楽しよう~私♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いやだ、いやだ!

050516 久しぶりに家族そろって夕ご飯。

・ ご飯

・ えびマヨ(クックパッドメンバーのニーナ41さんのレシピ)

・ ひじきとごぼうのカレーきんぴら

・ にらとしめじのなめたけ和え

・ きゅうりとトマト for ひぃ

 そろそろ冷蔵庫の中が寂しくなってきたのだが、何とかいろいろ出来上がった。

明日はスーパー98円の日!買出しに行かないと!

 ◇   ◇   ◇

入園から約1ヵ月。生活のペースも慣れてきて、ひぃも以前ほど、送り迎えのとき、ごねることも少なくなってきた。

・・・が、今日、久々にやってくれました。

朝、時間のあったオットが、送って行ってくれたが、珍しくなかなか園舎に入ろうとしなかったらしい。

そして、お迎え。

ゆぅのお散歩がてら、私が行った。

五分ほど待って、ようやく出てきたひぃ。

しかし、靴を履かない!と言い張る。担任の先生と一緒に、あの手この手でなだめて見るが、とにかく、がんとして履かないと言い続ける。

去年、二歳児のクラスを担当してくれていた、K先生が出てきてくれて、「ひぃちゃぁ~ん、ほら~。足見せてごらん~。あ!まっくろけ~!どれどれ~。靴履いて、帰ろうよ~。ほ~ら、靴さんがひぃちゃんに履いてもらって、喜んでるよぉ~。」とか、何とか言いながら、丸め込むように靴を履かせてくれた。

さすが。

私はもうこの時点で切れそうになっているのに(笑)。

やっとこさ、帰ろうと手を引っ張ると、今度は手が痛いと、泣き叫び始めた。もう、この人はどうしたいのだ・・・・・・。

いつも一緒に途中まで帰る、しょうくんのおばあちゃんが、なだめにやって来てくれたが、それすら聞き入れず、とにかく園庭で、声の限り鳴き続けるひぃ。

そろそろ私の堪忍袋も破裂しそうだった。

「じゃぁ、ひぃちゃん、もうお母さん帰るからね。」と、園を出ようとすると、一層泣き叫ぶ。それでも、何とか、園を出たが、とにかく泣き喚くので、「そんなに泣くなら、そこで立ってなさい!」と、こっちも切れた。

しょうくんのおばあちゃんは、いつの間にか、しょうくんを連れて先に帰ってくれた。

せっかくにこやかに迎えに行って、ちょっと園でゆぅを遊ばせつつ、ひぃも滑り台などさせてから、楽しく帰ろうと思ってたのに、この大泣きでがらがらと崩れていく計画。

まぁ、それはもういい。

ひたすら、「いやだ、いやだ。」と言い続けるが、いったい何が嫌なのか、分からない。幼稚園が疲れたのかな?とか想像してみるが、だんだんこっちも腹が立ってきて、ひぃをなだめる自信も喪失し始めて、ゆぅをベビーカーに載せて、ものすごい早さで歩いて帰った。

家で、ひとしきり叱って寝かせた後、オットが夕方公園へ連れ出してくれた。

私は、怒りすぎて夕方起き上がることもできないぐらい疲れてしまった。

はぁ、激しすぎる・・・・この気質。

みなさんのように、楽しい育児日記が書ければいいのだけど、こんな現状。まだ笑って過ごせるほど大人じゃない私でした。

いつになったら、「いやだ、いやだ。」は終わるのかなぁ。三番目ベビーちゃん、穏やか系でありますように・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ひぃの苦手なもの。

050515renketu 今日は珍しく洋食。

オットは帰りが遅いので、食べるのかな???

・ お子ちゃま向け甘いミートスパ

・ ごぼうとひじきのサラダ(ゴマドレ)

下の写真はお昼のお弁当

・ アマダイと三つ葉の混ぜご飯おにぎり

・ あじのすり身のから揚げ

・ れんこんの甘辛炒め

・ ピーマンと椎茸のきんぴら

・ ミニトマト、ベビーコーン、そらまめ

 ◇   ◇   ◇

ひぃは、食の好みが私に似てる。

今日のお弁当でも、何を食べるか・・と思ったら、ひたすらミニトマトとベビーコーンを心行くまで食べ、やっとこさ、怒られながらおにぎりを食べた。

大体いつも、メインのものは食べないで、サイドメニューの渋~いものばかり食べては、オットに笑われてる。

ひぃの苦手なもの、それは、お肉。

今日のような柔らかいミートソースなどはいいのだが、挽き肉でもハンバーグはあんまり食べないし、噛み切るのが下手くそなのか、大好きな焼きソバに入ってる細かく切った細切れ肉も、お皿の端にいつまでも残っている。

お弁当にも、から揚げやら、お肉!っていうものは、入れたことがない。

ひぃが肉を嫌いなのは、離乳食の時に、納豆やら豆腐やらばっかりやってたからと、オットは言うけれど。

どうしても、肉メニューはオット優先で考えてしまうし、ひぃにはにんにく入りや生姜入りやらで、食べにくいのかなぁ。

ひぃの食べれるようなお肉メニューを考えてみよっかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンチに強い女。

050314 オット名古屋へ。

なので、今日も肉なしメニューです(笑)。

・ ご飯

・ ニラとえのきの味噌汁

・ お豆腐ステーキ

・ キャベツとちりめんじゃこのゴママヨ和え

・ ソラマメの塩茹で

 ◇   ◇   ◇

昨日、今日と、オット不在だったが、前回のような「火傷事件」もなく、前々回のような「タンス倒れ事件」もなく、どうやら無事に2日を乗り切れそうだった。

ひぃとゆぅに夕飯を食べさせ、「そろそろオット達が、飛行機に乗る時間だな。」と思いながら、夕飯の後片付けをしていた。

と、電話がなった。

「今、空港についた。今から飛行機に乗る。」ってことだな、と電話を取る。

やはり、オットからだった。「のんち、飛行機に乗り遅れた。」

「はぁ?」いつものオットの悪い冗談が始まったと思った。が、どうやら、本当らしい。

「はぁ~~~??????」

オット達は、名古屋発、長崎行きの最終便に乗る予約をしていた。

乗り遅れたということは、もう長崎に帰ってこれないということではないか!

どうやら、空港と反対方向行きの、電車に乗ってしまったらしい。

オットだけならまだしも、同伴者もいるというに。しかも、明日は、彼女は仕事のハズだ。

オットに対して、むくむくと怒りが込み上げた。

オットは電話を続けた。

「長崎行きはもうあかんから、福岡に行く。そっから、レンタカーか何か借りて帰るか・・・何とかするわ。でも、こっちから電話がつながらないから、すまんけど、飛行機の空席あるか、そっちから見てくれへんか?」

言いたいことはいっぱいあったが、それよりも、こっちに帰ってくるルートを確保しなければならない。一旦、電話を切った。

食後のヨーグルトを食べていた、ひぃとゆぅをほったらかし、ANAとJALの空席状況をチェックする。

時間的に、ANAの最終便しか、間に合わないことが分かったが、しかし、空席が三つしかなかった。

席はオットと、友達、その子(4歳)、もう一人の友達の4名分を確保しなければならない。

予約の電話を入れ、相手の女性に食い下がった。「もう一人、何とかなりませんか?子供はひざの上に抱いてはダメですか?」

こんなとき、ものすごく相手がそっけなく感じるものだ。マニュアル通りに感じるものだ。「お子さんをひざの上に抱っこするのは、2歳までとなっております。」

仕方なく、オットを除く三人分を確保し、オットに連絡する。オットの分は、空港でキャンセル待ちをすることとした。

飛行機の席が確保できたのは良かったが、福岡からどうやって長崎まで帰るかを考えないといけない。オットがもし、キャンセル待ちを取れなかったら、友達二人とその子の三人でどうにかして帰ってこなければならない。

福岡から長崎へ唯一の特急電車「かもめ」の最終には、時間的に間に合わないことが分かった。しかし、レンタカーを借りるのは、どう考えても無謀な顔ぶれだ。ものすごい方向音痴の女の友達とその子、そして、オーストラリア人だから。今、旅の顔ぶれのことは、突っ込まないでほしい(笑)。

ひたすら調べた。

と、高速バスを発見!これなら、時間的にも何とか間に合いそうだった。

予約の電話を入れると、「ただいま、営業時間外です。また明日おかけ直しください。」のテープが流れた。

あーーーーーーーーーーーっ!!明日では、間に合わへんねんっ!!!もぉっ!どこに掛けたらいいの~~~。興奮しながら、何とか、バス会社の本社の電話番号を見つけ、息も荒くかけ直した。

丁寧な男の人が出られ、少し落ち着く(笑)。

どうやら、高速バスも予約は満席だったが、補助席なら空いているので、早めに行って並んでください、との返事だった。

オットにまた電話し、伝える。まだ、飛行機のキャンセルは出ていないようで、最悪の場合は、オットは名古屋に泊まり、明日の朝いちの便で帰ってくることになった。

飛行機と高速バスで、何とか今日中には長崎に帰って来られそうだ。

ホッとして、ほったらかしにしていたひぃとゆぅのところへ戻り、お風呂を沸かし、入れた。ひぃが悲しそうな顔をしている。

「ひぃちゃん、ごめんね。お母さん、ひぃちゃんに怒ってるんじゃないの。お父さんに怒ってるの。ごめんね。」

少しホッとしたような顔のひぃ。ごめん、ごめん。

お風呂上りの着替えをさせながら、ふと思った。もしかして、彼女は空港からバスに乗る方法が分からないのではないだろうか・・・・。

慌てて二人を寝室に放り込み、大泣きし始めたゆぅをほって、PCにかじりつき、調べる。

空港からは、また電車に乗って博多まで出ないといけなかった。良かった、気づいて。

早速電話すると、オットはどうやら空港で発券手続きをしていたらしく、彼女が出た。オーストラリア人の子は男の子でしっかりしているが、何せまだ日本語が片言なので、伝えるのも難しい。こうなったら、彼女がしっかりするしかない。必死で彼女に教え込む。

しかし、電話の向こうで半泣き状態の彼女。「私、めちゃくちゃ方向音痴だから、大丈夫かな。それに、マイケル(うそname-笑)とも、言葉が通じないし。」もう、消え入りそうな声だ。

「うん。大丈夫。分かりやすいと思うから。すぐ分かると思うから。分からなかったら、そこらへんの人に聞き。うちに電話してきてもいいから。○○ちゃんは、マイケルに抱っこしてもらって、がんばって!」と、こっちも必死で励ました。

ああ。でも、私も心配。ここまで調べたけど、結局、迷って乗り過ごした日には、もうどうしようもない。

電話を切ろうとしたら、彼女が「○○さん(オット)が来た。」と叫んだ!オットと電話を代わる。「のんち、キャンセル待ち、取れたで。」

電話の向こうで、本当に心から喜ぶ彼女の声が聞こえた。私も、ホッとした。

これで、乗り過ごすことはないだろう。何とか長崎までは帰って来られるだろう。彼女も、明日の仕事に行けるだろう・・・。

ふぅ。

飛行機に乗る直前のオットからメールが来た。「のんち、すまん。ひたすら謝る。平身低頭。」

返事を返した。「謝らんでもいい。知らない土地。しょうがなかったやん。」

一段落して、寝室に戻り、二人を寝かせた。

オットは、以前から私のことを「ピンチに強い女」と呼ぶ。確かに、そうかもしれない。

でもね。そんな褒め言葉はいらないよ。信頼してくれてるのは嬉しいけど、私は、本当はもっと穏やかな生活がしたいのよ。

我が家は、ハイリスクハイリターン過ぎる。ピンチはもういらない。疲れれるだけよ。

ね。もっと落ち着こうよ。赤ちゃんも生まれるんだし・・・。

やはりオットの出張中には何かが起きる我が家。今回のこのトラブルは、出費も高くついた。でも、責任感の強いオットのこと。全額負担すると言うに決まってる。

さぁ、私、どう返事をしようか。女っぷりがかかってる。

・・・ってことで、明日から一層粗食になるか・・と思われます(笑)。

22:30オットから電話が入る。「みんな無事にバスに乗れた。正直このルートは思いつかんかった。ありがとう。」

はぁぁぁぁぁっぁぁあっぁぁぁっ。

さて、私も寝ようかな・・・・明日は早起きしてお弁当作って、出かけないといけないから。

オットは今日は友達の家に泊まるだろう。だって、バスの降り場から我が家まで、まだまだ時間がかかるもの。明日、着替えも持ってかないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4000g級への恐怖。

050513 オット名古屋へ出張中なので、急に肉の消えた食卓。

3歳と1歳のお子ちゃまには、厳しい食卓です(笑)。

・ ご飯

・ アサリのバターワイン蒸し 

・ ひじきと生野菜のサラダ

・ こんにゃくの煮物

あと、ひぃとゆぅには納豆とミニトマト、食後にふかし芋がつきました。

 ◇   ◇   ◇

先週の土曜日の検診の時、33週と2日で、ベビーは2041gになっていた。

院長先生が「大きいですね。」と言われた。

それが、私の耳にひっかかり、今、ゆぅの時の母子手帳を見比べてみた。

ひぃは、ちっこく生まれたので、比べる対象にならないので、除外。

・・・と思ったが、いや、やっぱり見ておこう。

33週と2日(たまたま同じ日があった!)で・・・・・1848g!!

200gも違うではないか!この差は大きいんでないかしら。

あ、それよりも、ゆぅと比べなければ。

ゆぅは・・・・・っと。32週と4日で2097g。

(* ̄□ ̄*;・・・・・・・・・・・・・・・・。

何か、ちょっと私やばいんでないでしょうか。このまま行ったら、ベビーちゃん、4000gになってしまうんで、ないでしょうか。

ああ。もうこれ以上、太ってはいけない、私!

オットのいない日は、粗食で行こう・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

友達親子と晩御飯。

050512・ ご飯

・ ささみとグリーンピースの炒め物

・ 厚揚げとなすの甘辛炒め

・ アジのから揚げシナモンサラダ

・ 人参とインゲンの胡麻和え

デザート

(下の写真)

・ カトルカール

(クックパッドメンバーのハル♪さんのレシピ)

写真左下の頭はゆぅくんです。

  ◇   ◇   ◇

050512

今日は昼から急に友達が来ることになり、ばたばたした。

しかも、もうじき彼女の誕生日。

当日は仕事で会えそうもないので、前倒しでお祝いしようと、こっそりケーキを焼くことにした。

どのレシピにしようか・・・・ゆぅを昼寝のため寝かしつけながら考える。

そうだ!前から一度焼いてみたかった、カトルカールにしよう!

おいしそうだし、私でもできそうだし、しかもデコレーションなくても、良さそうだし(笑)。

レシピは前からチェックしてプリントアウトしていた、ハル♪さんのレシピで。

・・・とっとっと、ここで時間切れ。ひぃを迎えに行かないと!

ひぃの幼稚園までは歩いて10分の距離なのだが、最近歩くのが楽しくて仕方ないゆぅを、散歩がてら歩かせながら行くので、30分はかかる。

2:15に幼稚園が終わるので、家は1:45には出ないといけない。

途中、側溝の中を見たり、車を触ったり、石を拾ったり、とっても楽しそうなゆぅくん。

ごめんね、あんまり公園とかお友達とのサークルとかにも連れていってあげられなくて。こんなことで喜んでくれて、ちょっと心が痛むよ。

で、ひぃを連れ帰り、おやつを食べさせ、昼寝させた!

さぁ!ケーキを焼こう~!!

しばらく、「構って♪」オーラーの出てるゆぅを無視して、没頭。

ゆぅは仕舞いには、自分の食事椅子に座り、何かおいしいものにありつけることを期待のまなざし・・・・・ご・・ごめん(笑)。

オーブンにセットし、夕飯の下ごしらえをし・・・・そしたら、ひぃが起きてきたので、皮膚科に連れて行き、帰ってきて夕飯の仕上げ。

友達親子と一緒に夕ご飯。

彼女は、シングルマザー。

一ヶ月に2回ほどは、我が家でご飯を食べて帰る(笑)。

しかも、この親子、二人揃って、結構な偏食家。

なので、いつもメニューには悩む。

でも、娘ちゃん、胡麻和えが気に入って、いっぱい食べてくれた。

よっしゃ!勝ったで(笑)。

ケーキもとってもおいしかった♪

誕生日おめでとう。

幸せな一年になりますよう・・・・そして、早くいいダーリンが現れるといいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜のデート。

050511 アジのレモン寿司

卵とわかめの澄まし汁

レバーと野菜の焼肉のたれ炒め

とんぶりトマト

 ◇   ◇   ◇

私の住んでる市は、燃えないゴミの回収が月1回。

なので、ゴミの日も近づいてくると、家の裏は資源ゴミの山。

その日を逃すと、その山が二倍にもなるので、絶対に!なんとしても!!!出さないといけない!!!!!

忘れないよう、カレンダーには毎月大きく分かりやすく、目立つように、印をつけてある。

そして、燃えないゴミは朝の8:30までには、出し終えていないといけないのだ。

ちなみに燃えるゴミの回収は週2回あり、それは昼の1:00までに出しておけばよい。

その調子で、ぼけーっとしてると、あっという間に回収車が行ってしまい、出しそびれることになる。

今この市に住んで五年目。

出し忘れたことが数回。寝坊したことも数回・・・・・(恥)。

しかも、まだ夫婦二人のときはそんなにばたばたもしていなかったが、最近はこの時間帯は朝ご飯、ひぃの準備やらゆぅのお世話、家事・・・と、いっちばん忙しい時間帯。ちゃんと、ゴミを出すためには、早起きしないといけない。

・・・・・イヤダ。怠け者の妻は思う。

ゴミ捨て場は、隣の家の前にある。

でも、そこに捨ててはいけない。

ちょうどのんち家が区切りとなり、我が家は遠く離れた池の側まで捨てにいかないといけないのだ。

そうでないと、近所のおばさま達に、「あそこの○○さん家ね・・・。」と噂されてしまう。それは避けたい・・・・・ただでさえ、噂話のネタ(もう、三人目なんですって!)になってるのに(笑)。

ゴミ捨て場までの道のりは、朝の通勤ラッシュの時間帯で、車が結構通る。そこを、すっぴん&メガネ姿で、出しに行くのは、はっきり言って屈辱的である。

今までも、お向かいさんらしき人(メガネはよく見えない)に会い、一応にこやかに笑顔を作って挨拶。

はぁ。早く帰ろう!・・・と、思ったら、犬の散歩をしていた近くに住んでいる大家さんに見つかり、「もしかして○○の奥さん?」と聞かれ・・・ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!。

いや、もしかしなくても、○○の妻です・・・・・・・。

なので、誰にも会わないよう、ものすごい勢いでゴミを出しに行き、帰ってくるのが月一の私のやり方。

それでも今まではちゃんと出しに行っていたのだが、おなかも大きくなり、一回では持ちきれないので、オットにも手伝ってもらうことにした。

ただ、オット、朝に弱い。

起こしても・・・・・起きない。

しかも、なぜか、ゴミの日の前日、夜勤のことが多く、オット、いっそう起きてくれないヽ(`⌒´)ノむっき~ 。

起きてくれないからと言って、ゴミ捨て場まで2往復するのは、イヤダ・・・。

なので、確実な方法として、前日の夜にこっそり出しに行く、と言うのが、我が家のルールになった。

明日は燃えないゴミの日。

もちろん、今日のうちに出し終えました。

もちろん、隣の家の前のゴミ捨て場に(*゚▽゚)ノ。

帰り道・・・っても、数歩の距離だけど。

オット「のんち、星がきれいだね。あれは北斗七星かい?」

のんち「そうね。きれいね。」

二人で自滅。

俳優にはなりきれない私たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のお風呂。

050510 ご飯

アジのフライ~タルタルソース~

フルーツサラダ

三つ葉冷奴

あじの中骨フライ

 ◇   ◇   ◇

今日、4/29に火傷をして以来、実に12日振りに、湯船に使った。

明日、皮膚科受診の日なのだが、先生に「火曜日にお風呂で濡らして見てくださいね。」と言われていた。

でも、何か滲みそうで・・・・痛そうで・・・・怖くて。

ビニールでカバーはしてなかったけど、体を洗うときも、湯船につかるときも、決して人様にはお見せできないような格好で入っていました。

なので、足はちょっと濡れただけゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。

何日も、特に火傷をした右足はまったくお風呂に入ってなかったので、「におい」が気になっておりました(;´▽`A``。

皮膚科でガーゼを替えてもらうときも、「私の足、臭いって思ってはらへんかな。」と、どきどき\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆。

さっき、右足もきれいに洗ってきたので、これで明日から安心ヽ(´▽`)/へへっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妹のこと。

050509rennketu   おじゃことお豆のご飯

あじの酢豚風

セロリとねぎの和え物

 ◇   ◇   ◇

のんちには二人の妹がいる。これがまた、オットもびっくりするぐらい仲がいい。

でも今は、それぞれ京都と北海道にいて、一年に一回会えればいいほうだ。

それが時々寂しくもあり、でもそれぞれにやりたいことをやるために、その場所にいるので、それがまた嬉しくもある。

すぐ下の妹は、京都市内から電車で二時間ほどのところで働いている。姉の私よりも、しっかりした人で、変な心配をしなくていい反面、自分のことになると無頓着というか、お構いなしというか、人のことばかり構ってるところが、心配と言えば、心配だった。

そんな彼女が一年ほど前から、遠恋を始めた。

しかも、アメリカと京都で。

二人は前から顔見知りではあったのだが、あるきっかけでそういうことになったようだった。

幸せそうな妹を見て、私も「そろそろ結婚かな?」とワクワクしていた。

でも、三ヶ月ほど過ぎて、妹からよく電話がかかってくるようになり、しかも、毎回泣いてかかってくる。理由は大体、彼の決断力のなさ・・・というか、はっきりしない態度についてだった。

私のワクワクは冷めていった。遠恋とは言え、妹をこんなにも毎日不安にさせ、泣かせる彼に、腹が立った。

それでも、好きな気持ちは抑えることもできず、妹は付き合い続けていた。あちこちに体の不調を覚えながら。

8ヶ月ほど過ぎたある日、思いつめた妹からまた電話がかかってきた。

私はとうとう言ってしまった。「もう別れーさ。」

そして、いろいろ話した末に決断した妹は、彼にそう言ったらしい。

その日、「のんちゃん、別れました。」とメールが来た。

そして、数日後。また妹からメールが来た。「のんちゃん、よりを戻しました。」

「はぁ?」あんた、こないだあんなけ泣いてたやん。何で?

少し落ち着いた頃、電話した。

妹のその別れようという決意が、彼を動かしたらしい。妹の存在の大きさに気づいたのか・・。

このGW、妹はアメリカへ行ってきた。そして、婚約指輪と一緒に帰ってきた。来年には式をあげるようだ。

遠く離れてしまうけど、幸せになってほしい・・・心から。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

母の日。

050508 そば飯(豚肉、キャベツ、もやし、たけのこ、玉ねぎ、ニラ、ピーマン、人参)

高野豆腐のすまし汁

きゅうりと新玉ねぎの和え物

 ◇   ◇   ◇

今日の夕食のそば飯、アメリカ人の友達が焼きそばを差し入れてくれたのだが、少し量が足りなかったので、ご飯を足してボリュームアップしたもの。

しかも、その焼きそば、なんとラーメンで作ったらしいΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!!

ラーメンの乾麺を、分量の半分の水でやわらかく戻し、添付されてるスープで味付けし、炒めた野菜と混ぜ合わせたとのこと。

何となく台湾風~ってことで、楽しくいただきました♪

今日は母の日。

写真は、ひぃが幼稚園で作ってきたお母さんの似顔絵付きの鏡と、電報。

金曜日に持って帰ってきたときは何も言わなかったのに、写真を撮ってると、ふと思い出したのか、「いつもにこにこ笑顔をありがとう。」と言いながら、プレゼントを渡しなおしてくれた。幼稚園で特訓されてきたらしい(*´∇`*)

電報は、土曜日に届いた、ホンモノ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

幼稚園の先生もなかなかやるな~。

私が静かに感動してる間に、ひぃの頭の中は母の日モードからあっという間に「結婚式モード」になり・・・。

「ゆぅくんは、おうじさま!ひぃちゃんはおひめさま。ゆぅく~ん。まってぇぇぇぇ。」

ゆぅ、身の危険を感じて、逃げる・・・・・・キュィーン ……ε( o・ェ・)o

| | コメント (6) | トラックバック (1)

病院巡りの日。

050507 (オット夕食いらない日)

ニラとちくわのお好み焼き

豚肉巻き(にんじんとピーマン、チーズ)

レタス、ミニトマト

ほうれん草のお味噌汁

ひじきと春雨のゴマ酢和え(ひじき、春雨、ピーマン)

 ◇   ◇   ◇

今日は9:00に妊婦検診の予約を入れていた。

いつもは、オットの休みの日に予約を入れ、二人を連れて行くとすごく疲れるので、元気いっぱいのひぃは外で発散させるため連れ出し、ゆぅはオットに預けていく。

この産婦人科は、ひぃ以来ずっとお世話になっているのだが、半年ぐらい前から予約制を取り入れたため、あまり融通が利かなくなり、不便になったのだが、とにかく行かなければならない。

しかも、今日は皮膚科にも行かなくてはいけない。

そして、ついでに、ひぃの日本脳炎と、ゆぅの風疹の予防接種も済ませることにした。

産婦人科と皮膚科、小児科がその辺一帯にあるからだ。

9:00の予約だが、15分前には行かなければいけない。でも、皮膚科がとても混むので、先にカードだけ出しておくことにした。

8:30家を出発。

まだ火傷の完治しきらない右足が靴を履けないので、オットのでっかいサンダル(いちおうア○ィダス)で出発。サンダルを脱いで裸足で運転する。

足を引きずりながら、皮膚科で診察券を出し、後で来ますとメモっておく。

8:45産婦人科へ到着。いつものチェックを終え、先生を待つ。

待つ間、ひぃはターゲットを一ヶ月のベビーの検診に来ていた優しそうなママに絞り、攻撃開始。質問攻めにしている。

ゆぅは、入り口から外へ出ようと何回もチャレンジしては、受付のお姉さんや私に取れ戻され、脱走失敗。

9:15やっと診察室へ。ベビーは2000gほどになっていた。

心臓の音もドクンドクン。その時ばかりは、ひぃもゆぅも神妙にしている。貧血がまだあるので、フェロミアを処方される。五分ほどで終わった。

診察室を出て、時計を見る。

行ける!

小児科へ予防接種の予約の電話を入れる。

この小児科、ちょっとばかり先生が頼りないので、患者さんがとても少ない。私も、予防接種専門に利用している。

産婦人科で会計を済ませ、小児科へ。

小児科はビルの二階にあるがエレベーターがない。ゆぅを抱っこして階段をえっちらおっちら昇る。

ここ2.3日、フェロミアの切れた身には、とても堪える。

動機がすごくしてる。ふぅ~~っ。

思ったとおり、誰もいない(^ー^* )フフ♪。

受付を済ませ、検温。ひぃ37.5度。ゆぅ37.6度。(/TДT)/あうぅ・・・・。

微妙な熱だ。

その後、ひぃは何とかOKが出て、注射できたものの、ゆぅは体温計を換えて三回測りなおしても37.6度で変わらず。

先生が深刻そうに「ほら。後で何かの責任になったら、全部医者が悪いことになるから。」って。

いやいや、そんなこと言いませんってば。

今日唯一の誤算。残念!

次は皮膚科だが、駐車場が混んでることが分かってるので、歩いて向かう。

思ったとおり、中はものすごい人。一時間待ち状態っぽい。

受付の人へ「○○です。今来ましたのでお願いします。」と声をかける。しばらく待って、すぐに呼ばれた。やっぱり診察券を先に出しておいて良かった!私ってば賢いわ♪

火傷の部分は、だいぶ乾燥してきていた。周囲の皮を先生に切除される・・・・・痛い・・・・昨日の看護婦さんの方が上手そうだ・・・・(笑)。

それでも無事に病院巡りを終え、薬局で薬を受け取って、家に帰るともう11時。

昼ごはんを食べて、三人で爆睡でした。

お風呂の前に、熱を測ると、ゆぅは37.2度。

そらそうよね。

だって、産婦人科で脱走・・・・いや歩きすぎ・・・ちゅうね~ん┗┫´,_ゝ`┣┛プッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日大雨。

050506 (オット泊まり勤務の日)

ご飯 味噌汁(大根の葉、えのき、お揚げ)

コロッケ(昨日の残りもの) レタス トマト

ほうれん草とちりめんじゃこのサラダ

鶏レバー(赤ワインとウスターソースで煮たもの)

糸こんにゃくの煎り煮

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=186627

 ◇   ◇   ◇

今日はオットは夜勤の日。お弁当を持って行きました。

写真の夕食を三人で分けて食べました。

ひぃ:「おかぁさん。これなぁに?」

私:「ちりめんじゃこ。」

ひぃ:「つまらんじゃこ?」

いやいや・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして♪

050506

ブログを始めてみます。

毎日の育児や食卓の様子を綴っていきたいな。

続けるぞ~♪

昨日は子供の日でした。

どこにも行けなかったので、せめて・・・と、ひぃの喜びそうな鯉のぼりと、「森のくまさんコロッケ」 を作ってみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年6月 »